記録ID: 786898 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

五葉山 赤坂峠口

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー herchan
天候曇り たまに薄日 強風
アクセス
赤坂峠口駐車場までは自家用車。
ところどころ凍結&雪道。
唐丹日頃市線赤坂峠から横川橋間は1/4〜3/25まで冬季通行止めの看板有。

S赤坂峠10:2511:14畳石12:16石楠花荘12:2312:26五葉山水場12:28日枝神社12:36五葉山12:3712:45五葉山水場12:52石楠花荘13:1313:48畳石14:19赤坂峠14:26ゴール地点G
コース状況/
賽の河原より上は雪道で、多いところで30〜40cm。
要所要所にピンクリボン付いてます。
今日は、先行者のトレースを利用させていただきました。

スタートの画像ありません。
賽の河原に到着。曇り空で強風でテンション↓
海が見えたっ!!
石楠花荘に到着。
山頂に向かうため、ここで装備を整えます。
今年最後の三角点タッチ
どこも真っ白(空は灰色)
石楠花荘の内部。ここで休憩。
外に出て、遠く海が見えましたが・・・
下山開始
霧氷と遠く海が見えます
振り返ると青空が・・・
無事下山しました
1/4〜3/25まで冬期通行止め

今年最後の山行は、6月以来の五葉山へ。
 日頃市線を赤坂峠方面に進むと沿岸方向は青空なのに五葉山方向は暗灰色で吹雪いている模様。雲の流れもすごく早い。

駐車場には数台の車。この天候で先行者がいらっしゃるのは心強い。唸るような風の音を聞きながら、準備を済ませ登山開始。
 賽の河原までは岩の露出したところが多かったが、それより上はほぼ雪道。多いところで、30〜40cmほどあったが、先行者の方のトレースがしっかりとついていたため、これを利用させていただき、ツボ足で往復できた。先行者の方に感謝!です。。。
 途中、単独の方4人と3人組の方とスライド。石楠花荘より上は風がかなり強いと聞いていたので、石楠花荘で装備を整え山頂へ向かう。
 神社から先はかなり風が強かったが、何とか山頂に到着。眺望もなく風強く寒かったため、写真数枚撮ってすぐ退散。
 休憩のため石楠花荘に入ると暖かい。スープとコーヒーで暖をとって下山開始。石楠花荘周辺は霧氷が綺麗!しばし、霧氷観察するも、寒さが増し、足早に下りる。
 畳石を過ぎたあたりで後ろを振り返ると山頂方向に青空。いつもながらこんなもんだ。
 駐車場には自分の車一台のみ。風の轟音は午前と変わらず。
 凍結した赤坂峠を慎重に下り、途中年越し用のソバを仕入れて帰宅した。