記録ID: 786973 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kaguranetstevetakazaino, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターにある駐車場、1回600円
ロープウェイ運賃表 往復 大人 2,260円
菅の台バスセンタ  往復 大人 1,640円  トータル3,900円にてチケット買えます。

S千畳敷駅09:3810:48乗越浄土11:0411:07宝剣山荘11:1111:12天狗荘11:1411:27中岳11:4711:52(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:09木曽駒ヶ岳12:1812:27(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:3012:40中岳12:5213:54千畳敷駅13:54ゴール地点G

これから向かう場所ですが、今年は雪が少ないですね
さて久々のハイキングです
今年初の雪山ですが、ちょうどいです
中岳に来ると木曽駒ケ岳山頂が見えました〜
噴火したあの山が見えます。
御嶽山のスキー場には雪がありますが、山頂付近にしか雪がありません。
山頂の神社にもお参りしました
山頂の景色が最高です。雲もなく晴れているんですから
まだ大きくなるのでしょうな〜
風にてできる雪のアートですね

久々に、ハイキング〜
ちょっと急がしためになかなか出かけることが出来なかったので今年最後に何かと思い、雪山にとなるのですが、今年は雪があるところが少ないので、また前日の夜に行く場所が決まった感じです。白馬方面もと考えていましたが、天候が期待できない感じでしたので中央アルプス方面に。

朝一番のバスに乗り、ケーブルカーで向かいます〜そして、景色がすばらしいです。
稜線まで出ると風が吹いてそうですが、その途中はなんとも太陽が当たり暑いです。

問題は、ここ最近運動をしていないのであがれるのか?ってましたが、以外にいけるもんですね〜やっぱ雪があれば歩きやすいです、こけても場所では痛くないし、そこまで汗が出ないから水分も取らなくてもいい。水分は取りますが、夏はすぐになくなるぐらい取るのでこの時期がちょうどいい〜
アイゼン、ピッケルなんかも久々に使うもんだからこれがまたどう使うんだけっでスタートしましたが、体は覚えていてくれましたのでよかった〜
山頂まで無事到着しましたが、寒い〜普通はこの時期でもっと風が強いとかではあれば、そこまで寒くないのですが、寒いってのは今年初の寒さだからかな。。。
景色も青い空で雲が無いので富士山も見えました。
途中の下山中にGPSがフリーズしてしまい、ログが途中で止まってしまいましたが、楽しい山で本年の山は終了しました。