記録ID: 786976 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 上り:登尾ルート 下り:不動滝ルート

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kkeenji, その他メンバー1人
アクセス
みつえ青少年旅行村に駐車、無料。

Sスタート地点08:2608:38三峰山登山口08:3909:10三畝山林展望台09:1210:14三畝峠10:21八丁平10:2710:32三峰山11:3111:47三畝峠13:34三峰山登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

みつえ青少年旅行村よりスタート。普段よりかなり駐車は少な目。
登山口
今回は登尾ルートで。前回は登りは不動滝でいきました。ここを右に。
こんな感じのダイトレみたいな道を登ります。雪は全くなし。
あと2900m
尾根に出ました。まだ全く積雪なし。
こんな小屋があります。避難小屋,任靴腓Δ。
カンポの融資施設とな。中をのぞいただけ。たき火ができるみたいです。でもこんな暖かい日にはいらないですね。
そして避難小屋
なかに入ってみて遠景。いい天気、でも雪がない・・・
中はこんな感じ。
あと2300m
倶留尊山が見えます。
あと1600m
ここまできて、ようやくわずかな積雪・・・
不動滝ルートとの合流にある避難小屋
今回の中はこんな感じ。前回はごみがたくさんありました。
小休止、行動食注入。
この時点でこの積雪・・・嫌な予感
あと600m・・・でもこんな看板以前なかった気が・・・
霜柱はきれいんですが・・・いかんせん、雪と樹氷がない。
どうやらこの看板、御杖小学校の方が、設置してくれたみたいです。ありがとうございます。奥は、新道ルートとの合流。
ここも樹氷なし・・・どうやら本日は樹氷ダメだった見たい・・・全然寒くないです。八丁平に急ぐも・・・・
八丁平、樹氷だめでした・・・
前回同様、天気はいいのですが(再泣)
ん?でも遠くの山は雪化粧で樹氷ありそうなんやけどなぁ・・・
さみしく撮影。ここの樹氷の写真、今回もだめだった・・・
そして山頂へ。ここも樹氷だめかと思いきや・・・
わずかの範囲ですが、山頂付近の北斜面に樹氷がありました!!!
美しい・・・
エビのしっぽ(小)
少し早いですがお昼にします。本日はコレ。
昼食後、しばらくささやかな樹氷撮影。
青空と樹氷・・・・これ見れただけでもよしとしましょう。
遠景も美しき日です。では出発。
木曽御嶽山ビューポイントだそうです。こんな見晴しのいい日でも結局どこが木曽御嶽山なのか不明。右手遠方には松阪市街地と伊勢湾もみえました。
新道ルート合流に戻りました。前回は新道ルートでしたが、いまいちな道だったので、不動滝ルートで降ります。
避難小屋にもどり、小休止。コーヒーとお菓子。
ここから不動滝ルートで降ります。
登山口まではあと何メートル?
橋が新しくなってました。ありがとうございます。
木が伐採多数ありました。でも不思議なことに伐採された多数の木の数と、切株の数が一致しません。切られた切株があまり見当たらず。謎です。
不動の滝まで降りました。
林道取り付きまで降り・・・
駐車場に戻りました。
トイレにて。矛盾する言葉にはまりました(笑)
節水するのか水を出すのか、どっちでしょう。
そして車に戻るといつもの割引券挟んでくれてました。ありがとうございます。

暖冬の今年、普段なら今頃金剛山に行っているのですが、今年も樹氷を見たくていろいろプランを考えました。金剛山は全くダメ、でもほかの人のレコをみるに、三峰山は積雪あまりないものの樹氷があるみたいで、行くことにしました。しかし・・・残念ながら昨日と今日で2〜3日前にあった樹氷がとけたみたいで、八丁平+樹氷の写真を撮ろう!と思っていったのに全くダメでした。前回今年2月に行った時の方がまだましでした。前回は登頂した時間が遅すぎて樹氷がとけてしまいだめだったので今回は早めの時間に登頂したのですけどね・・・これからも寒波は期待できないみたいで、どうやらしばらく三峰山の樹氷は期待できないと思います。
ということで、再度樹氷もとめてほかの山にリベンジします。