記録ID: 786983 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー evaporator
天候晴れ時々雪
アクセス
電車タクシー
行き:日野春駅からタクシーで御座石鉱泉へ
帰り:夜叉神峠より徒歩で北沢峠方面へ(別記録)

1日目
S御座石鉱泉10:3513:30燕頭山13:4015:15鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋08:2009:45地蔵ヶ岳10:1012:25鳳凰山12:4013:20薬師岳小屋15:50杖立峠16:50夜叉神峠小屋16:50ゴール地点G
コース状況/
・積雪
御座石方面:標高1500m付近からちらほら雪が現れ、2000mを超えた燕頭山付近ではコース上含め全面雪。鳳凰小屋→地蔵岳はクラスト気味なのでアイゼン必須
夜叉神方面:夜叉神峠より下は積雪ほぼなし。杖立峠より上は全面雪。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 調理用食材 調味料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

スタート地点、御座石鉱泉
スタート直後からずっと見える謎の法面
徐々に雪が現れる
燕頭山。このあたりからコース一面に積雪が広がる
鳳凰小屋
25日より営業しているとの事
強風の中クラストした斜面を登る。風が弱ければ分からないが、少なくともこの天候では少し危険を感じた
地蔵岳山頂
観音岳手前から見た地蔵岳のオベリスク
このあたりはそこそこ積雪があり、風下側はラッセル気味
観音岳山頂からは北岳がよく見える
薬師岳山頂
ここから夜叉神峠までは樹林帯の中を進む。景色は無いが、強風が避けられるので有難い
杖立峠付近には富士山の展望ポイントあり。

全体的に悪天候での山行となったが、観音岳、薬師岳では展望に恵まれ、特に真っ白な北岳の姿が素晴らしかった。

夜叉神〜観音岳は多くの登山者で賑わっていたが、地蔵岳方面は急に登山者が減るので注意