記録ID: 786993 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(中間部)下見

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー ohdebara
アクセス
出発:ひよどり台、帰宅:有馬温泉

Sスタート地点07:5008:43菊水山08:4609:16天王吊橋09:45鍋蓋山09:4910:05再度越10:0610:08大龍寺10:38桜茶屋(市が原)10:4110:52天狗道分岐点11:33学校林道分岐11:3511:55行者尾根分岐11:59イノシシのある展望地12:0012:07アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)12:0812:18摩耶山12:5013:02摩耶別山13:0313:17杣谷峠13:45三国池手前13:4713:58丁字ヶ辻14:03六ヶ辻14:12記念碑台14:32みよし観音14:37六甲ガーデンテラス14:45ゴール地点G
コース状況/
よく整備された道です。途中で縦走路をとり間違えました。下見する価値があります。
その他周辺情報一部、台風による復旧作業のため通行できないルートあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アイゼン GASコンロ
備考 下見は重要。GASコンロ、魔法瓶は重量があり、本番は止したほうがいいです。

菊水山山頂近くで視界が開く
菊水山からの尾根道
市ケ原 桜茶屋は閉まってました
学校林道との分岐点
摩耶山の手前、最後の坂です
アゴニー坂は登りだったらバテますね。
サウスロード通行止め(縦走路とは違う!)
晦日ですので、無理はせず、ロープウエイで有馬温泉に降りました。

地元の山岳会に月初めに入会しました。勤労者山岳会全体で、来年3月に六甲全山縦走があるそうです。あろうことか、「参加します」と手を上げてしまいました。そこで、下見を兼ねて練習です。そうそう、ヤマレコの登録方法の練習も兼ねてます。携帯アプリの「山旅ロガ」を試しています。写真の位置情報がうまくリンクするのだろうか?まだまだ、使い方、よくわかっていません。
さて、天候も良く、また、登山者も少なく、鼻歌交じりで歩き出しました。が、前半の摩耶山までで体力の大半を使い切り、山頂での昼食で”やる気がなくなり”ました。やはり、同行者がいないといけません。来年、例会で下見練習があるようなので、積極的に参加します。