記録ID: 786995 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 2015年登り納め!

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー zienyo, その他メンバー1人
アクセス
さわやかトイレ前駐車場利用

S黒栂谷道分岐08:2308:46腰折滝08:4809:08一ノ滝09:1309:15二ノ滝09:3510:16山頂広場10:1810:31金剛山10:3210:41山頂広場11:2411:40お花畑11:43水場12:10カトラ谷分岐12:33黒栂谷道分岐12:36ゴール地点G
コース状況/
登りにツツジオ谷、下にカトラ谷を歩きましたが、カトラ谷上部の方が水流が少なく凍結箇所が多かったです。
滑りやすいので注意が必要ですが、アイゼンまでは必要ないかと言うところ。

ツツジオ谷取り付き手前のポンプ施設跡も建物が出来ていました。
静かに始まるツツジオ谷コース。
タカハタ道分岐
強い朝日が差し込み始めました。
本日のオニギリ岩
一ノ滝
二ノ滝
氷瀑はありませんが、少しツララができていました。
お地蔵さんにご挨拶。
六地蔵さんにもご挨拶。
通算38回目
雲一つない青空!この日の眺望は最高でした!
気温は-2℃
転法輪寺さんにご挨拶を。
参道を歩いて葛木神社へ
夫婦杉にもツララが。。。
今年の山行の無事に感謝の気持ちと、ご挨拶を。
ここまで遠くまで見える事は自分の経験の中では珍しく、大阪湾、六甲山脈、はもちろん明石海峡大橋やかすかに淡路島まで見えました〜!
下りのカトラ谷ではこうした凍結が数箇所ありました。
降りてくるとポカポカ陽気で暑いくらい。。
また雪は遠のきそうだなあ。。。
帰りに、予約していた「風の森」初しぼりを受け取りに御所の東川酒店へ。

by zienyo

今年の登り納めも去年と同様金剛山です。
金剛山は、今回で通算38回目となりまして、今年もさまざまな未踏ルートを歩くことができました。
しかし、まだまだ未踏ルートがあり魅力的なお山であることに変わりはありません。
残念なのは、何と言っても雪が少ない事ですね。
早く寒気が来て、すばらしい氷瀑や霧氷が見たいです。

しかし、30日の頂上からの眺めは格別で、大阪湾や六甲山脈はもちろん、明石海峡大橋やかすかに淡路島まで確認することができました。
空に雲も無く、最高の眺望をもって今年の山行を納めることができました!