記録ID: 787004 全員に公開 雪山ハイキング東海

瓢ヶ岳 雪はどこへ行ったの

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
美濃市の主要地方道81号線から片知渓谷沿いに林道を進むと、「ふくべの森」の駐車場に着きます。ここが瓢ヶ岳の登山口です。

登山口8:40 骨ヶ平9:50 頂上10:20〜11:20 骨ヶ平11:50 登山口13:30
コース状況/
全体に、整備されたコースです。沢沿いの登山道で雪に隠れて、わかりにくいところがあります。標識や目印のテープはありますが、沢から大きく離れないように進みます。特に下山時がわかりにくいです。

その他周辺情報登山口のトイレは冬季閉鎖です。遠いですが「道の駅ラステンほらど」か「道の駅美濃にわか茶屋」があります。

登山口駐車場です。林道を少し行くと右側に展望台コース登山口があります。
駐車場の少し手前に沢コースがありますが冬は寒く、凍結し、石と石の上に雪がかぶり踏み抜くので歩きにくいです。
展望台コース登山口です。
登山道途中で分岐があります。右の道を行きます。左の道は藪道で登りには向かないです。
骨ヶ平です。
頂上です。よく晴れて遠くの山が見えます。雪は少ないです。
高賀山です。山の名前がお正月らしいので、1月に登る人が多いです。
北陸、奥美濃方面です。
恵那山方面です。
御岳山です。よく晴れて白草山も登山日和です。今、積雪や、林道はどこまで通れるだろうかと思います。
白山です。
帰りは展望台コースを歩きました。腰くらいの高さのササが茂っています。夏はササの勢いが強いのでもっと大変だと思います。
昨年は積雪期に通りました。ササは雪の下で穏やかに歩けました。
見晴らしのいい小さな広場があります。美濃、尾張方面が見えます。南向きなので日当たりが良く、北風が来ないので快適で、長い休憩をしました。
展望台です。平成4年に出来たようです。23年過ぎて、相当傷んでいます。

瓢ヶ岳に行ってきました。天気予報では美濃市、郡上市方面は晴れ時々曇りで、スタッドレスタイヤに変えたので雪道林道ドライブと雪山登山が目的でした。雪はありませんでした。今年は例年とは違います。

頂上までいけない年がありますが、今年は行けました。

くる年が良い山登りが出来ますように