記録ID: 787011 全員に公開 ハイキング比良山系

ドラマティックな演出だった年末の武奈ヶ岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー tamu-chan
天候天候:くもり&ガス 山頂でひと時晴れ間が!
アクセス
名神「京都南IC」- 湖西道路
イン谷付近に駐車。
イン谷を上がった所にあるトイレ前は公園なので本当は駐車できないそうです。

Sスタート地点09:1009:26大山口09:57青ガレ10:0010:28金糞峠10:3511:38コヤマノ岳11:4512:12武奈ヶ岳13:0013:16パノラマコース分岐13:28レスキューポイント八雲313:55八雲ヶ原14:1014:30北比良峠14:37神璽谷道下降点15:01カモシカ台15:25大山口15:40ゴール地点G
コース状況/
■積雪がないため、アイゼン、ピッケルは使用しませんでしたが、
 気象は刻々と変わりますので雪山装備を忘れずに。

■危険箇所:青ガレでは濡れていて注意しました。
      子連れの方は落石も含め注意してあげてください。
      その他、特にないように思いました。
■道迷箇所:特にないように思いますが、不慣れな方は、
      地図やコンパス、GPSを携帯しましょう。

※ルートは手入力のため、正確ではないかもしれません。
その他周辺情報寄りませんでしたが、温泉「比良とぴあ」があります。

2015年最後の山行は武奈へ。山は武奈で始まって武奈で終わると言いますもんね(それ釣りやろ!しかもフナ 笑)
09:26 今シーズン雪山はまだだったので楽しみではありますが
やっぱり、雪少な〜
何これ、全然ないやん
青ガレにも全くない・・・
凍結もしてませんでした。濡れてたので滑らないように
青ガレ途中からびわ湖。雪がない分青空に頑張ってもらいましょう
堂満ルンゼかな
青ガレの最後に来てもこんな調子
積雪10cmほど?
10:28 金糞峠とうちゃこ
定番の一枚からの〜!
今年日本中を沸かせた・・・をやってたら思いっきりオッサン2組に見られてこのショット 汗)
気まずかったので先に進みます 汗)
ヨキ峠の方へ
ヨキ峠はしんしんと降り積もる感じが好きなんですが、ここも雪なし
コヤマノ岳へショートカットするため右に
ここも雪ナシ。地肌が露出(あ、誰かの頭の話じゃないですよ 笑)
カッコイイ木だわ
これは輪っかの木
これは、ウサギの足跡かな
だんだん稜線に近づいてきました
そして向こうに見えるのはコヤマノクラウンですね
コヤマノ到着からの〜!
これだ!
やっぱりコヤマノクラウンですよね。青空バックじゃなくて残念
てか、晴れだったのにいつの間にかガスガスに
ガスガスの中を行こうというのか?良いものを見せてやろうじゃないか(BS絶景探訪風に 笑)
樹氷。ガッスガスで上手く写せないわ
コヤマノ岳は樹氷の森です。
これで青空だったらサイコーなんだがね〜
山頂直下。さて、てっぺんはどうなってるでしょうか?
あちゃ〜、真っ白。。。朝の青空は何だったんだ!
No Snow No blue-sky No Life
12:12 武奈ヶ岳とうちゃこ〜
ガッスガスで精一杯撮ってこんな感じ。ここでお昼に
下山は西南稜を回って帰ろうと歩き出すと、少しガスが晴れた
んん??視界も開けてきたゾ
いいやん、いいやん!
おお、明るくなってきたんじゃ・・・からのー!
キターッ!
目まぐるしく変わる山の風景
ヤッター! やっぱ俺は晴男くん
西南稜もガスが切れ晴れだします
ワサビ峠方面
コヤマノ岳にも光が入ります
振り返り、武奈山頂
釈迦岳方面。樹氷の白と山肌のコントラストがキレイ
手前の樹氷にも光が当たり眩しい!
そして、またガスり出してきたのでコヤマノ岳を見ながら下山
光が差したコヤマノ岳方面も、またガスの中
パノラマコース(ユーエン)で降ります
びわ湖方面もガスってます
北比良峠の様子。次々ガスが沸き上がってました
で、八雲ヶ池でちょっと休憩。
池の氷はまだまだ薄かったです。これでは上に乗れませんね
八雲ヶ池を後に北比良峠へ
14:32 北比良峠から。今年もお世話になりました
ダケ道から。次郎坊山と釈迦岳方面
あれ! 途中のカモシカ台で以前の板標が復活してました
15:25 大山口
びわ湖は何事も無かったかのように
トイレ付近の公園で丸太が山積みに。何だろう?山小屋でも出来たら良いね

雪を待つけど一向にその気配がない今シーズン。
雪に期待はしていないけど、今年の雪は今年のうちに!
ということで近場というか通い慣れた武奈ヶ岳へ。
天気が良さそうなのが唯一の救い。でしたが・・・

本当、今年は雪が少ないですね。
金糞峠過ぎてもこれが続くのでびっくりポン!
コヤマノ岳辺りから、ようやく地面の露出は少なくなりましたが
ワカンやスノーシューなんて今年は要らないのではと思ったほど。
結局この日は一度もアイゼンを付ける事無く終わりました。
もちろん、ツボ足する程の積雪もありませんが
雪で滑らないように注意して歩きました。
それに、青空がいつの間にかガッスガスで真っ白な風景に
樹氷のコヤマノ岳もこれじゃ冴えません・・・涙

山頂からホワイトアウトに近い眺望を見ながらお昼に。
真っ白な景色を見ていると目の感覚がおかしくなりそう 笑)
少しでも青空を期待しようと、帰りは時間稼ぎするため
西南稜をグルッと回ろうと進み出すと、周りが急に明るく!
目まぐるしい早さでガスが切れだし、青空に!
西南稜、ワサビ峠、コヤマノと次々に光が差し出し
刻々と変わる山の風景。これには感動!
呆然と眺めていると、またガスに覆われてきたので下山することに。
先月、長男と山頂をほんの少しばかり掃除したので
そのご褒美なんかなと思いながら下山しました。
来年も安全第一で楽しい山行ができたたらと思います。

それでは皆さん良いお年をお迎えください