記録ID: 787012 全員に公開 ハイキング東海

濃尾平野1周トレイル6th.stage前半・5th.satge後半コース設定

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー drunktochan
アクセス

Sスタート地点10:5012:56日本ラインうぬまの森12:5713:32陰平山13:3413:47日本ラインうぬまの森14:16ゴール地点G

濃尾平野1周トレイル6th.stageの尾張富士下山後の大縣神社までの繋ぎルート偵察のため取り付きを探る
後ろの山が尾張富士
電線点検ルートらしきところを入ってみた
鉄塔ナンバー表示があった
フミ跡を登っていく
分岐1
分岐2
鉄塔下
この倒木で行き止まりとなっていたので藪漕ぎを強いられた
先ほどのルートは藪漕ぎがあったのですぐ西の調整池の周りを探る。池の向こう側に先ほど上がった鉄塔
先ほどのルートはフェンスの反対側
フェンス沿いに行くと切れているので先ほどのルートに合流できる。こちらのほうが楽だけれど遠回りだしこの切れ目のところに立ち入り禁止看板が有った
尾張富士と先ほど登った鉄塔
このあたりは東京大学の私有地が多く立ち入り禁止区域が多いのと、犬山ゴルフがあったりするのでロードで繋がなくてはならない
そのため、大黒155三角点と長坂137三角点は通れないことが判った・・・残念
この広大な地域を占有する意味があるのか疑問
この区域には入れない。
諦めて車で5th.stageの偵察の為鵜沼の森に移動
登っていくと東屋からの景色が素晴らしい
ルート予定している愛宕山も見える
左に伊木山と遥むこうに1st.stageの養老山地
鵜沼の森は整備されているが難点は夕方5時までしか駐車場が開いていないこと。常時開放しているといいのにね
展望台があった
右奥にルート予定している継鹿尾山。
手前の山から左の鳩吹きはルートに入れない予定
坂祝(さかほぎ)町と左に猿啄(さるばみ)
猿啄をルートに入れると川沿いロードルートが少し入ってしまう。鵜沼の森の西に降りるルートとどちらにするか悩ましい
この札は表示間違っていますね。
山の名前は合っているけれど237三角点より高いですね。
240m以上あるはず。
この札は表示間違っていますね。
山の名前は合っているけれど237三角点より高いですね。
240m以上あるはず。
先ほどの札から東に行って宝積寺237三角点がある。
愛宕山から八木山をルートに入れる予定。
各務原アルプスは西の取り付きと明王山以降は入れるけれど大半は入れないつもり
貸し出し用の杖がたくさん
うぬまの森地図をチェックして車移動して1つ南の山へ
この鉄塔から山崎三角点のチェックへ
フミ跡しっかりしている
山崎三角点ゲット
この東奥をつなげられるかだな
昭和51年ころはハイキングコースだったのだろうか?
何かの遺溝?古墳?
不思議な場所だった。
この三叉路を北の住宅地の駐車場に繋げられると思っていたのだが・・・途中から藪が濃くなった・・・う〜んどうするかな

で以前このあたりは探索したが、少し変更することを思いついたので落合公園忘年ジョグのついでに偵察してきた。

そのあと、北上して宝積寺三角点と山崎三角点を繋げられるかを探索した。
一部藪漕ぎすれば繋げられそうかな?