記録ID: 787021 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー masanari
アクセス
高鷲スノーパーク駐車場、朝8時の時点で6割ほど。
スキー場まで道路に積雪無し。

Sスタート地点12:0012:20東縦走路分岐13:00大日ヶ岳13:2013:40東縦走路分岐14:00ゴール地点G
コース状況/
スキー場トップより大日ヶ岳山頂まで1本道トレース有

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 毛帽子 サブザック スノーシュー 飲料 携帯 時計 タオル ストック カメラ

これリフト待ちです、乗るまでに25分かかった。
今日はスキーや〜めた。
初のスノーシューです。ワクワクドキドキ
トレースもしっかりあり初めてでも安心。
天気が良くて気持ちい〜い。汗ばんできたのでウェア脱ぎました。
今日は独りなので自影撮り
山頂かと思ったら違ってた偽ピークでした。
白山が見えてきた。流石、暖冬と言っても白山は真っ白。
雪が少なくて所々で笹がでてます。
あれっ、もう山頂に着いちゃった。プチスノートレッキングですね。
山頂から白山方面
この眺めが見たくて登ってきました。
御嶽山と中央アルプス
今日の昼飯、アンパンと焼き芋
空が綺麗です
山頂にいた若いお兄さんに撮ってもらいました。ありがとう。
鷲ヶ岳方面
トレースの無い所を歩いてみます、フカフカして気持ち良い。
山頂から降りてきて振り返ると雲一つない白山
御嶽山
乗鞍岳
北アルプス方面は雲がかかっていました。

今日は高校生の息子と友達3人で高鷲スノーパークへ、スキー場に着きリフト券買ったら、俺たちは適当に滑ってるからと親父は邪魔者扱い、仕方なく一人で寂しく滑ります。
ゴンドラに乗りスキー場トップへ今シーズン初滑りです、積雪は少ないが雪質は良い雪の感触を楽しみながら滑るが、ちょっと急斜面が続くと早くも息が上がって調子が悪い、しかもゲレンデの雪が少なく下まで滑走できないので滑れるのは上部だけ、なのでリフト待ちの列が半端なく混んでる、並んでからリフト乗るまで20分以上かかった。そして2本目も更に行列が伸びて今度は25分掛かった、さすがに気分も萎え今日のスキーはおしまい。
そんなわけで念の為に持ってきたスノーシューでゲレンデを飛び出してしまおうと
考える、今までの山行はいつも妻と2人だったのでソロは始めて、色々と悪い雑念がよぎるが青い空を見てたら行くしかないだろうと決行。
スキー場上部のレストハウス脇のネットから自己責任エリアへ何だか禁断の扉を開けたような感覚だった。ただトレースも踏み跡しっかりあり安心して歩くことが出来た、どんどん歩くにつれスキー場の喧騒も消え静かな世界へ、天気も良く風もなく穏やか展望もどんどん広がって歩いていて楽しい、何よりさっきまでスキー板を履いていたのでスノーシューが滅茶苦茶軽く感じられどこまでも歩けそうな感じ、初のソロで不安もあったが、そんな事を忘れるぐらいで、あっという間に山頂に着いた。
山頂からは360度の展望が、白山、御獄、乗鞍、中央アルプスなど眺められ大絶景に満足。初のスノーシューデビューは病みつきになりそうな山歩きでした。

ヤマレコユーザーの皆様今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を。