記録ID: 787024 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

今年もキツツキに会いに...スノーシューには早かった?@縞枯山

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー bashimi(写真), nekonekopon(CL)
天候■晴天!
■山頂駅-9℃、風がないので寒さはあまり感じません
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
■「ピラタス蓼科スノーリゾート」駐車場(無料)を利用
 8時半の段階では余裕でした
■ロープウェイはモンベルカードの提示で割引があります(1枚で1人分)
 通常は20分間隔の運行ですが、今日は10分間隔でした

コース状況/
■危険個所や道迷い個所はありませんが、積雪量が少ないので岩が露出しています
■軽アイゼンやチェーンスパイクがあると安心です
その他周辺情報■「蓼科温泉 共同浴場」(500円)を利用
 泉質もよく、湯の温度も◎(男性は熱かった様ですが)
 が!備え付けがボディーソープのみなのでシャンプー類は持参か購入(100円)
 そして!シャワーがない、蛇口のみッス。女性にはちと大変かも?
 でもドライヤーは2つあるし、こじんまりとしていて私は好きなタイプです♪

ビーナスラインに雪が全くなかったので覚悟はしていましたが・・・
昨年の同じ頃は階段が雪に埋まっていたのに、なんじゃこりゃ〜
山頂は多少 雪がありひと安心
キツツキよ、今年も会いにきたぜ〜
おニューのスノーシューを装着し(もたつく)、まずは五辻へ!
天気はサイコー!!
ん〜緑が多いな〜
へへへっ、MSR軽い〜
木道が見えちゃってる、ほんと雪少ないな〜
見晴らし台からは絶景が!
中央アルプスかな
御嶽山も上の方は雪たっぷり
乗鞍岳方面はさすが真っ白
なんかの足跡
五辻に到着、動いていないと日陰はちょっと寒い
登りが続くのでヒールリフターを使用!かなり楽になる〜
岩が露出しているので道幅も細い、スノーシューには向かないですね(涙)
展望台分岐、ここですでに眺望バッチリです
展望台はすぐですが、岩場なのでスノーシューではちょっと危ない。ここからは両神山が望めるようです
プチモンスター
ミニエビ
山頂に到着、見晴らしなし(ここでランチと思いましたが座る場所がないので後ほど)
ロープウェイ方面へ下ります
びっくりするくらいの急斜面!スノーシューだと不安でしたが、予想以上にツメが効いてほとんど滑りません
振り返って見ても急なのがわかります、こっちからの登りも大変そうだな〜
雨池峠まで下りてきました、雨池山が目の前に出てきます
めっちゃ笹が顔を出してる、雪がほんとに少ないんだな
縞枯山荘が見えてきた、ここでバッチをゲット(ロープウェイ山麓駅では売っていませんでした)
山荘前、ここだけ見ると雪が少ないなんて感じない。あ〜キレイだな〜、人もほとんどいないので一人占めみたいなもん
14時と早かったためか人がほとんどいなくて、ゆっくりつかることが出来ました
しぶいバッチ

今回はおニューのスノーシューを試したくて、積雪が心配でしたが北横へ行ってきました。
実際、雪も少なく岩が露出している個所も多数あったので、
ツボ足か軽アイゼンのほうが良かったと思います。

でも、一部スノーシューが楽しめるモフモフ雪もあったし、
歩き方のいい練習になったので良かったと思いました。
(スノーシューの右足を左足で何回もを踏んでコケました。
 変なクセがあるようだ、気をつけなければ!)

今年最後の山行が天気に恵まれ、ケガもなく楽しめて良かったです。
来年もいろんな山でいろんな出会い(特にグルメ♪)を期待しよ〜
では皆さん、良いお年を〜(^^)