また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 787035
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳/市原新道・白馬尾根

2015年12月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.6km
登り
1,624m
下り
1,615m

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
2:30
合計
9:50
6:00
60
早戸川林道ゲート
7:00
7:20
0
森の家
7:20
7:30
40
伝道
8:10
8:30
20
雷平
8:50
9:00
120
雷滝
11:00
12:10
20
蛭ヶ岳
12:30
12:30
60
白馬尾根
13:30
13:50
120
雷平
15:50
早戸川林道ゲート
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早戸川林道ゲート
コース状況/
危険箇所等
※ 市原新道・白馬尾根共に登山道ではありません。
※ 沢の渡渉が数箇所あり、気温次第で水飛沫の付いた石の表面が凍り、滑ります。
※ 早戸川林道は通行止が続きゲートから徒歩になります。
造林小屋からのルート
木橋が新設されていました
12
造林小屋からのルート
木橋が新設されていました
第一渡渉箇所
石の頂点は乾いていてホッとした
4
第一渡渉箇所
石の頂点は乾いていてホッとした
雷滝
水量は何故か多いです
25
雷滝
水量は何故か多いです
市原新道
霧氷が見ましたが、太陽が出ない
姫次方面
8
市原新道
霧氷が見ましたが、太陽が出ない
姫次方面
大室山
頂上には霧氷が見えます
16
大室山
頂上には霧氷が見えます
弱いが太陽が射す
主脈縦走路・霧氷で綺麗です
28
弱いが太陽が射す
主脈縦走路・霧氷で綺麗です
市原新道
青空がほしいです
9
市原新道
青空がほしいです
撮りまくり
姫次方面
ほんのひと時でした・・・
9
ほんのひと時でした・・・
蛭ヶ岳頂上
青空が一部広がって綺麗です
41
蛭ヶ岳頂上
青空が一部広がって綺麗です
主脈縦走路
丹沢山ー鬼ヶ岩
21
主脈縦走路
丹沢山ー鬼ヶ岩
霧氷と金波
富士山は残念
檜洞丸の頂上のみ輝いています
7
富士山は残念
檜洞丸の頂上のみ輝いています
カメラを構える姿、今日も決まっていますね!
蛭ヶ岳山頂にて
27
カメラを構える姿、今日も決まっていますね!
蛭ヶ岳山頂にて
ラスカル? 823さんです 
お逢いすることが出来ました(^^♪
今日も元気に長丁場を歩くのですね。
お逢い出来て良かったです。
16
ラスカル? 823さんです 
お逢いすることが出来ました(^^♪
今日も元気に長丁場を歩くのですね。
お逢い出来て良かったです。
アセビ
霧氷に包まれて
14
アセビ
霧氷に包まれて
天使の梯子だそうです
21
天使の梯子だそうです
綺麗だった鬼ヶ岩の霧氷
風に飛ばされて少なくなった
蛭ヶ岳ー鬼ヶ岩間の風が冷たかった
6
綺麗だった鬼ヶ岩の霧氷
風に飛ばされて少なくなった
蛭ヶ岳ー鬼ヶ岩間の風が冷たかった
我々は白馬尾根で下山です
5
我々は白馬尾根で下山です
笹原
暗く曇ってしまいました
4
笹原
暗く曇ってしまいました
雷平
止まらず降りました
12
雷平
止まらず降りました
林道の花
ヤマブキ(山吹)と思いますが〜
葉がないです。
冬に葉を落とし、暖冬で花が咲いたか??
21
林道の花
ヤマブキ(山吹)と思いますが〜
葉がないです。
冬に葉を落とし、暖冬で花が咲いたか??

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 ツェルト ガスコンロ一式

感想

当初計画では単独行だったが、kaiganeさんが行けることになり同行して頂いた。
以前市原新道を下ったことがあったので、登りに設定した。
霧氷次第で白馬尾根ー市原新道にして頂こうと考えていたが、雷平付近から眺めて、霧氷は少なかったので、当初の計画とした。

問題は沢の渡渉です。
飛沫が凍った石には乗れませんし、素足では「痺れる痛さ」でしょう。
運よく石は渇きどうにか飛び石で対処出来たので、すんなりと周回が出来ました。
kaiさんお付き合いありがとうございました。

蛭ヶ岳で姫次方面から登って来た女性に挨拶・背中を見て驚きました。
ラスカルがいました。そうです823さんでした。
お話しさせて頂きありがとうございました。
お逢い出来て良かったです。

お初でした。
青空と太陽が射してくれれば言うことなしだったのですが・・・
これからもチャンスはあるので、まいいか〜で今後のお楽しみ。

2015年
皆様 大変お世話になりました。
2016年が皆さまにとって
素晴らしい1年となりますようご祈念申し上げます🐵

丹沢でお初の霧氷。
どんな小さなものでも感動できました。
束の間青空も顔をのぞかせてくれて大満足♪
“快晴”ではなかった分、次の楽しみが増えました。
早朝と日中とでは沢の流れの見え方が違ったり、霜柱の出来具合が尾根によって全然違うことを発見できたりと、今日も終日楽しく過ごすことができました。
今年の登り納めの日にカモシカにも会えてラッキー!
kazikaさん、急なお願いにも関わらずご快諾いただき、渡渉のフォローもありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1449人

コメント

コーヒーご馳走さまでした(^o^)丿
kazikaさん kaiganeさん おはようございます
は見れずともお二人と霧氷に逢えて大満足な登り納めとなりました。

お話出来て嬉しかったです
お声かけていただいてありがとうございました。
ラスカルお供に連れてきて良かった(*^^)v

青空と霧氷、白い稜線歩き
これからの楽しみですね。

またお逢い出来ると嬉しいです。
来年も楽しい山歩きがいっぱい出来ますように。
良いお年をお迎え下さいませ
2015/12/31 9:32
Re: コーヒーご馳走さまでした(^o^)丿
823さん
おはようございます。
昨日は突然の声かけ驚いたでしょう
ラスカル君を見て、やった〜と思いました
お逢い出来て嬉しかったです。
我々も鬼ヶ岩まで主脈を進みましたが、ドロドロでしたね
長靴で良かったと思いました

この冬初霧氷とラスカル君
素晴らしい締めの蛭ヶ岳となりました。

素晴らしい新年をお迎えください🐵
2015/12/31 11:25
Re: コーヒーご馳走さまでした(^o^)丿
823さん、こんにちは!

こちらこそ、お目にかかれて光栄です♪
kazikaさんから確かに伝言を伺いました。
お別れのご挨拶ができず、失礼しました。

良いお年をお迎えください。
2015/12/31 13:22
明けましておめでとうございます
kazikaさん

 新年明けましておめでとうございます。
30日は源蔵尾根を登っていました。ニアミスとはいかないけれど、水平距離2kmくらいのところにおられたのかな?

 いつもkazikaさんのレコを参考にさせてもらっています。今回の源蔵尾根も、kazikaさんの昨年12月のレコを参考にしました。(同一コースにしようと思ったのですが、アクセスが億劫になってしまって・・・)
その時のレコを見直したら、カイさんちのマリに会ったのは、この山行だったのですね。

 ことしもkazikaさんのレコ、パクらせてもらおうかと思っています。 (安心して下さい!山行ルートですよ!
本年もよろしくお願いします。
2016/1/1 11:39
Re: 明けましておめでとうございます
f15eagle さん
2016年 あけましておめでとうございますsun
コメントありがとうございます
花の咲く時期以外は、足元の乾いた落葉の経路が好きで
例年同じコースを彷徨っています。

記録は備忘録の登録で、コースの紹介など省いてしまっています
参考になれば幸いです

今年もよろしくお願いします
2016/1/1 14:43
ラスカル
おぉ〜(^^♪
仙人!823さんとお会いしたんですね
私、甲斐駒の黒戸尾根でお会いしましたよ!
あの黒戸をテン泊装備で登っていきました
凄いですよね!
で、
ラスカルに会うといいことがいっぱいあるそうです。
なんかご利益ありました?
2016/1/4 14:25
Re: ラスカル
beelineさん
ラスカル君に会うと動きが俊敏になります
2日から行動開始出来ました。
そして、今日から11日まで公休となりました
2016/1/5 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら