記録ID: 787047 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天候に恵まれた八ヶ岳 西・東天狗岳 唐沢鉱泉から反時計回り

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kiku0403
天候終始快晴。風もほとんど無し。
アクセス
唐沢鉱泉手前の駐車場利用。
当日朝6:30着で残り5台くらい。駐車場が一杯になってから上がってきた車は戻って下のほうで停めてる様でした。
路面状況は夏沢鉱泉との分岐を左に少し進んだ辺りからツルツルのアイスバーンでした。何台か途中でチェーンを巻いてる最中の車を見ました。
帰りには日に当たった場所は溶けていたが、また夜にでも凍りそうな感じ。

S唐沢鉱泉07:3009:20唐沢鉱泉分岐09:30第一展望台09:4010:00第二展望台10:50天狗岳11:2011:50東天狗岳12:00天狗の鼻12:30中山峠12:40黒百合ヒュッテ13:2013:50渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:30唐沢鉱泉G
コース状況/
●唐沢鉱泉〜第1展望台:石と木の根っこと雪のミックス。雪は締まってるし凍ってはなかったのでアイゼン付けないで通れました。ストック有効。

●第1展望台〜第2展望台:雪は締まっていて歩きやすいが、勾配が上がってきたので途中で12本アイゼン装着。他の人はチェーンスパイクとか6本爪アイゼンが多かった。ストック有効。

●第2展望台〜西天狗岳山頂:雪と岩のミックス。山頂直下の岩地帯がアイゼンつけたままで非常に登りづらい。踏み跡があちこちにあってわかりづらいが、緑のロープを目印に。ピッケルに持ち替えたが、岩場で非常に邪魔だった。

●西天狗岳山頂〜東天狗岳山頂〜中山峠〜黒百合ヒュッテ:雪と岩のミックス。山頂にいた人ほとんどが12本アイゼンとピッケル装着。山頂から中山峠への下りでアイゼンつけたままで非常に通りづらい岩があったが、気を付ければ問題無し。

●黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉:黒百合ヒュッテでアイゼンを外し歩いたがコース中間までは雪が締まっていて歩きやすい。コース後半は部分的に凍っていて何回かコケた。下る場合はチェーンスパイクとか軽アイゼン推奨。
その他周辺情報下山後は帰り道途中の河原温泉河原の湯。市営っぽい。露店風呂がなかったのが残念。

6:38、唐沢鉱泉手前の駐車場到着。既に車多数。比較的傾斜の無い場所に停められた。もう5〜6台ほどトイレより上に止められるが、かなり斜めっていて微妙な感じ。
唐沢鉱泉。立派な建物。
7:19、トイレより上側の駐車場も埋まってきてます。
予定ではまず黒百合ヒュッテを目指し時計回りに行こうかと思っていたが、すっかり忘れて思わず橋を渡ってしまいました。。。
登り出し状況。この時点で既に指先がかなり冷えてしまってこの先不安になったが、少し登ったら暖まってきてなんとか正常に。
視界がひらけて第一展望台到着。
いきなりこの景色ですよ。南八ヶ岳が一望。天気は最高。
さっそく南アまで見えちゃいました。
中央アルプスと御嶽山。
北アまで見えてきました。
第2展望台までの道中。
エビちゃん。でも風は全然感じません。
第2展望台到着。相変わらず最高の眺め。
西天狗岳が見えました。もう少しで山頂かなと思ってたが結構遠くに見えてしまいました。。。
山頂直下、急勾配が始まります。
途中見下ろした感じ。踏み跡はあるがあちこちにあって行ったり来たりしてしまいました。
山頂見えてきました。降りてくる人にもう5分で山頂着くよ、と励まされ頑張りました。
西天狗岳山頂到着。360度バッチリ見渡せました。そして危惧していた強風も、今日はほとんど風が無く心地よかったです。八ヶ岳に来て風が吹いてないのは初めてかな。
東天狗岳山頂方面。
東天狗岳山頂アップ。人がワサワサいます。
西天狗岳山頂状況。おにぎり休憩をしていたら東天狗から人がワサワサ来てこちらも人一杯になりました。
北アルプス方面。大キレット、そして槍。わかりやすいな。
浅間山方面。
北八ヶ岳方面。
中央アルプス方面。
千丈、甲斐駒、北岳。
奥秩父方面をよく見たら、金峰山の五丈岩が見えました。
南八ヶ岳方面。正直ここまで天気いいとは思いませんでした。8月と10月に南八ヶ岳に登りましたがここまで天気良くなかったので本当に来て良かったです。
30分くらい休憩後、東天狗岳に向かいます。
東天狗岳山頂到着。人は少なく、みんな通過してしまいましたね。
天気がいいのでしばらく山頂に居たかったですが、中山峠経由で黒百合ヒュッテに下山開始です。
東天狗岳山頂直下状況。
天狗の奥庭方面と中山峠方面の分岐、
分岐を中山峠方面へ向かいます。
途中、結構やっかいな岩ありました。アイゼン付けての岩場は嫌いです。
アニマルトレースがありました。
中山峠到着。
中山峠からすぐに黒百合ヒュッテ到着です。
いい感じの建物ですね。
テント場は賑わっていました。ここでもテン泊してみたいです。
天気は最後まで快晴でした。
ヒュッテの温度計を見たら、なんと14℃・・・。確かに寒くはなかったですが、ちょっとおかしいかな?
ヒュッテ前、天狗の奥庭からの合流。
お土産買ったりしてヒュッテ前で30分ほど休憩しました。山小屋の前で休憩するのは結構好きです。
休憩後、唐沢鉱泉へ向けて下山開始です。ヒュッテでアイゼンは外したので慎重に下りました。
途中までは雪がしまっていて下りでも歩きやすいです。
渋の湯方面への分岐。
唐沢鉱泉近くになると、部分的に凍っていて、何回かすっ転びました。。。軽アイゼンとか持って来れば良かったです。
唐沢鉱泉近くの・・・なんですかね、これ。源泉?
唐沢鉱泉到着。下山完了です。
14:40時点、駐車場、車はかなり減ってました。
今回の山行は7時間30分でした。ここしばらく風邪っぴきで、登りでヘロヘロになりかなり時間を費やしてしまいました。
下山後の温泉は帰り道途中の河原の湯へ。

お正月休みの最中、今年最後の山登りに雪山に登りたく、八ヶ岳天狗岳を選択しました。

天気予報が晴れで風が弱い日を選び、バッチリ予報が当たり終始快晴で風景もバッチリ、最高の山行となりました。八ヶ岳といえば強風のイメージを持っていましたが、風が弱くて暑くもなく寒くもなく心地良かったです。今回はきっと他の人のレコードも多いことでしょう。

正月休みなのに風邪をひいてしまい、全然治らないまま、しかも雪山に臨んでしまったため、朝の寒さと登り道中ではかなりヘロヘロになりましたが、最終的に天気の良さが吹き飛ばしてくれました。

雪山の風景が好きで写真を撮りまくろうかと思いましたが、今年はやっぱり少ないですね。今回風景を見て実感しました。雪が多いとそれはそれで大変ですが、雪解け前にまた雪山に挑戦してみたいです。

雪山に慣れていないため、服装や装備や持ち物、細かい動作や全体を通しても夏山のようには当然いかず、今回かなり反省点があったので、ヤマレコの覚え書きを利用し今後徐々にクリアしていきたいと思います。

※追記するかもです。