記録ID: 787080 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yukaketa
アクセス
八ヶ岳山荘駐車場:500円/日

5:15美濃戸口 − 6:05南沢入口 − 7:58行者小屋8:20 − 9:15地蔵ノ頭9:20 − 9:25天望荘9:30 − 9:59赤岳・北峰 − 10:05赤岳・南峰10:20 − 11:28行者小屋11:45 − 13:00南沢入口 − 13:42美濃戸口
コース状況/
・美濃戸口〜美濃戸
 林道に雪はありません。美濃戸まで車進入可能。
・美濃戸〜行者小屋
 途中まで雪はありませんが、所々凍結しています。新しい砂防堰堤の上あたりから雪道になります。下りは行者小屋から途中までチェーンスパイク使用しました。
・地蔵尾根
 雪が少なく、階段・クサリは出ています。人が多く、すれ違いに時間がかかります。
・天望荘〜頂上
 雪が少ないため岩へアイゼンひっかけ注意。
・頂上〜中岳分岐
 クサリは出ています。雪が少ないため岩へアイゼンひっかけ注意。人が多く、すれ違いに時間がかかります。
・文三郎道
 階段も所々出ていますのでアイゼンひっかけ注意。

阿弥陀岳に日が当たってきた。
上りは地蔵尾根。
地蔵ノ頭より。横岳方面も雪が少ない。
雪少ないな〜
北峰到着。南峰は賑わっている。
下りは文三郎道。岩場のクサリは出ている。雪が少ないのでアイゼンひっかけ注意。
中岳分岐より。
文三郎道を下る。
行者小屋より。

冬の赤岳へ行ってきました。雪が少なく歩きづらいところもありましたが、風もそんなに強くなく、また天気もよくって最高の雪山登山ができました。(人は多かったですが・・・)