記録ID: 787086 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山で登り納め(上成木-高水山-岩茸石山-八桑-川井駅)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー occhanyama
アクセス
青梅から上成木行は1日5便

S上成木バス停11:1012:00常福院12:0512:12高水山12:1312:35岩茸石山12:5413:02名坂峠13:0313:42八桑14:13川井駅14:13ゴール地点G
コース状況/
名坂峠から八桑に降りる道は不明点は無いもののかなり細い

青梅駅前からバスに乗る
上成木に到着
高水山登山口
少し登ったところから、集落を見下ろす
不動尊の鳥居
立派な道が続く
高水山までは1合ごとに印がある
高水山の登りで大岳山が見えた
高水山山頂
岩茸石山へ向かう
山頂直下で伊豆が岳が見えた
岩茸石山に到着
微かであるが、奥武蔵の稜線の向こうに日光連山が見える
山頂正面の山々。黒山から棒の折山と尾根が続き、その先に日向沢の峰があり、そこから右に有間山稜、左に川苔山となっている。
川苔山の左には雲取山と思われる山が見える
少し移動して、雲取山と手前の本仁田山を見る
もう一度川苔山の塊
反対側に回って、高水山の向こうに東京の市街地
ズームアップすると、スカイツリーも確認できる
ようやくこれをやる
もう一度
こちらももう一度
大持山と武甲山
名坂峠
大丹波方面への道をたどる
短いが、急なくだりがある
工事中の林道に合流
どこに通じる道なのだろうか
林道を下る
集落の中の取付き点
奥多摩まで戻って、寿々喜家で一杯

今年の納めは川苔山くらいにしようかと思っていたが、前週の塔ノ岳で目標は達成したので、軽めにして高水山に行くことにした。しかし、軍畑から普通に登るのも芸が無いので、反対側の上成木から登ることにする。以前黒山の方へ行ったときにバスのビン数が少ないことは知っていたのだが、成木と上成木の位置的な情報を覚えていなかったので、青梅駅から成木循環のバスに乗ったのが運の尽き。ずっと手前のバス停で降りる羽目になってしまった。ただ、幸いにも30分後に上成木行きバスが来たので、事なきを得たのだが。
上成木からは常福院の参道を上がる。車道と交差しながらの道ではあるが、なかなか立派な道である。小一時間ほどで山頂に到着、山頂にはちらほら登山者がおられたが、陰になって肌寒いのですぐに岩茸石山へ向かう。
岩茸石山の山頂は、20名くらいの人が展望を楽しんでいたが、今日は雲取山まで見えていて確かに楽しい場所である。ひとしきり景色を撮影して、下山開始。黒山に向かうルートに入る。下りきったところが名坂峠で、ここを左に大丹波に向かう。途中で沢に降りるが、そこまでの道がかなりやばい。細くて、足一本を乗せるのがやっとのところもある。
下の集落が近くなって、工事中の林道に出ると八桑の集落は近い。
川井の駅ではタッチの差で奥多摩行に間に合わず、次の電車で奥多摩に行き、いつもの寿々喜家で昼食とした。