記録ID: 787091 全員に公開 ゲレンデ滑走東北

年末の天元台

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー ichiro11
天候天気:雪
気温:-10℃
積雪:190cm
雪質:パウダー
アクセス
米沢駅よりバスで白布温泉湯元駅まで

その他周辺情報白布温泉があります。
車の人は小野川温泉のほうもあります。

米沢駅に着きました。
山形駅より積雪が多く感じます。
夜の米沢駅です。なかなか綺麗です。
米沢牛ラーメンです。

天元台に向かう途中の道。雪景色が綺麗です。
同じく途中に向かう道。
天元台スキー場からの景色。
霧氷の奥のコース。積雪がまだ足らないみたいです。
霧氷が出来上がっています。
雪質は極上のパウダーです。
霧氷が綺麗なのですがこれで晴れていれば。
樹氷はまだみたいです。
天元台神社です
温泉に向かっています。かなりの雪の量です。
空いていました。温泉はとても良かったです。

雪不足の中、積雪のあるスキー場はどこかいろいろ検索してみたらここが見つかったので天元台にスキーに行きました。当日の積雪は190cm。ほとんどのゲレンデが積雪が60cm前後であまり雪の降らないところは30cmくらいの積雪のところが多かったのでやっぱりすごいなと思いました。ただ年末のせいか人がすごかったです。リフト券を買うのに10分〜15分程度かかりました。このスキー場は何回か行っていますがこんなに混んだのは例がないです。他のスキー場の積雪が少ないせいか。雪質はニセコの全盛期と同じくらいの極上のパウダー。滑っていても全然音がしないくらいの素晴らしい雪質でした。コースは大きく分けて3つしかなくてどちらかと言えばこじんまりとしたゲレンデに入るのだが、ここは雪質がとてもいいです。全国でもトップレベルに入るくらいです。あと人が普段は少ないはずなのだが、年末で他のスキー場の積雪が少ないせいか混んでいたように感じた。レストハウスもすごい混んでた。早めに飯にしたから良かったけどもう少し遅かったらすごい事になってた。積雪も北斜面で気温が低くGWまで持つスキー場であるが、今年は雪不足のせいか圧雪されていないコースはまだ滑走不可?(滑っている人がいたかな?)のようだった。山頂の樹氷もまだ出来ていないみたいです。これからかな。