記録ID: 787096 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山 〜年内登り納め〜

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候曇り時々晴れ
アクセス
京都〜小田原駅…夜行バス(帰りは新幹線)
小田原駅〜渋沢駅…小田急線(250円)
渋沢駅〜大倉…バス(210円)

Sスタート地点07:0407:44見晴茶屋08:14駒止茶屋08:31堀山の家09:09花立山荘09:40塔ノ岳09:5010:59丹沢山11:2012:35塔ノ岳12:54金冷シ13:44鍋割山14:0015:16後沢乗越16:16ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
◆大倉尾根はさすがバカ尾根と言われるだけあってしんどかったです。
◆塔ノ岳から丹沢山へ向かう際、尊仏山荘直下の下りが凍結しており、滑って尻餅をつきました。
◆昼前ぐらいから凍結箇所も緩み、泥んこ祭り状態でした。
◆鍋割山から大倉へ、危険個所は無かったと思いますが、西山林道が苦痛でした。

ヤマテンでは晴れ予報でしたが、どんよりとした曇り空。山頂から富士山を拝めるのか不安になる。
朝焼けも雲に覆われていまいち。
見晴茶屋から
相模湾を望む
だらだらした登りにうんざりしていたところに富士山が。見えているうちの撮ってしまえということで。
富士山徐々に雲が多く・・・
塔ノ岳直下の霧氷。青空が欲しいところ。
到着したものの、富士山は雲の中。
霧氷と三ノ塔方面。
貫禄の佇まい。会えてよかったです。
何も貰えないと分かったのか、相手にしてもらえなくなった…。
青空と霧氷
丹沢山へ向かう稜線。晴れていれば言うことなしですが。
霧氷のトンネルを潜って。
青空と霧氷
丹沢山に到着。富士山は見えず。
蛭ヶ岳へ向かうか迷いましたが。
あの稜線を歩きたいと思いつつ、蛭へ行ってしまえば鍋焼きうどんが食べられない。食い気が勝り引き返しました。
塔ノ岳に戻るとたくさんの人で賑わっていました。鍋焼きうどんを求めて鍋割山へ。
泥んこ祭りに苦心しながらも到着。
念願の鍋焼きうどん。美味しかったですが、天ぷらは南瓜なんですね。
満たされて元気も出たので、一気に下ります。しかし長い…
下りきったと思ったらこれ。あぁ無常( ノД`)シクシク…
無事下山、お疲れ様でした。

富士山と塔猫と鍋焼きうどんを目当てに丹沢へ。
天気もいまいちで、大倉尾根にはうんざりしましたが、充実した1日を過ごすことができました。
来年も安全第一で登山を楽しみたいと思います。