記録ID: 787117 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根湯本駅〜屏風山〜箱根峠〜山中城〜沼津駅

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
08:06 箱根湯本駅

【復路】
    沼津駅 (18:24発東海道線)

箱根湯本駅 (08:10発)
09:20 浅間山
09:33 鷹巣山
09:41 湯坂路入口
09:53 飛竜ノ滝
10:06 畑宿
10:45 甘酒茶屋(休憩 10:50発)
11:11 屏風山
11:30 箱根関所
12:00 道の駅箱根峠 (昼食休憩 12:20発)
13:08 山中城 (見学 14:30発)
14:42 スカイウォーク
15:31 錦田一里塚 (休憩 15:41発)
16:02 三島大社

障子堀
山中城西の丸付近より
愛鷹連峰
富士山は雲に隠れていました。
山中城西の丸付近より
愛鷹連峰
富士山は雲に隠れていました。
壱丸製麺所 沼津仲見世店
親子丼セット(うどん大盛り)

18切符を使用しての最後の街道歩き・峠越えは東海道で箱根峠越え。小田原スタートにしたかったが、山中城をじっくり見学する為、念のために箱根湯本発にした。駅を出るといきなり箱根駅伝の神奈川大のノボリが。駅伝コースをちょっと歩いた後、湯坂路へ。展望の無い単調な坂を登っていくと浅間山。前方に神山が見えた。次のピーク鷹巣山はあまり展望が良くなかった。

寄り道して飛竜ノ滝を見学したが迫力のある滝だった。畑宿に下りた時、一旦下るのが正解のようだが、勘違いしてウロウロした揚句車道を進んでしまった。途中から旧街道に合流し、階段を登る。甘酒茶屋の手前でトイレ休憩をして、屏風山へ。急登を経て山頂に着くが、鷹巣山同様展望が良くない。

箱根に下ると沢山の観光客が。関所の手前まで行った後、箱根駅伝往路ゴール地点へ。学生達が設営をしていた。その後旧街道を進むつもりがまた車道を進んでしまう。歩道が無く非常に危ないので、途中ピンク―テープを頼りに斜面にとりつき、道の駅へ。カレーうどん大盛りを食べて箱根峠へ。

石畳の旧街道を進み、目的地の山中城へ。予想していたより規模が大きく、複雑な構造をしている。事前にマップを印刷してきたが、経路を間違えてしまった。畝堀と土塁、障子堀、尾根を利用した曲輪等見どころが多く、予定時間を超過して90分程滞在してしまった。また傾斜のある坂が多く、体力的にも疲れてしまった。

その後旧街道は工事中のようで車道を歩きを中心に三島へ向かう。途中新しい吊橋の脇を通ったが、駐車場はほぼ満杯で多くの観光客がいた。三島大社では年始の準備をしていた。日没まで時間があるので沼津まで歩く。駅周辺でお店を探すが適当な店が見つからずチェーンのうどん店で親子丼セットを頂く。うどんは普通だったが、親子丼は鶏肉が見当たらなかった。電車を乗り継ぎ帰宅したが、思っていたより疲れていたようで寝てしまった。