記録ID: 787123 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

本日の赤城山 鍋割黒檜

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー gowhistle
天候冬型から回復
アクセス
鍋割高原登山口5台

コース状況/
鍋割登山道は夜間山行。
黒檜山〜駒ヶ岳に積雪少々
鳥居峠〜駒ヶ岳は地図にないが、テープ豊富で歩きやすい
軽井沢峠〜前浅間山〜荒山は地図になく、上級向き
鍋割登山道、駒ヶ岳〜黒檜山登山道はよく整備されている

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 ニット帽 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーリッジ30) 12爪アイゼン チェーンスパイク わかん ピッケル(55?)行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ ブルースハープF 三脚 防風耳当て ネックウォーマー バンダナ 水分1270ミリリットル

さむいにゃーねむいにゃー  寝てなさい。行ってくるよ
ん?登山口間違えてるよ。いやいや、今日はここから赤城山にご挨拶しにいきます
この縦走で鍋割登山道は基本的に夜間山行。鍋割高原は冬型の風を受けやすいから夜景もブレる。そして三脚死亡
関東平野の西の展望台、来光前に着。今年もお世話になりました。
桐生アルプス方面より来光、山が輝きだす。
富士モルゲン
荒山は帰りに寄るのでパス、南に巻きます
軽井沢峠経由で車道へ合流。冬季封鎖中、安全にど真ん中を歩ける。
血の池を経由で長七郎岳へ向かう。夜間はおっかない
やっぱりおっかない。
小沼を半周。綺麗だ。
黒檜のガスがとれない、高気圧の移動が予想より遅いです
本日の浅間山
関東平野の東の展望台。単発で登ると登った気がしないが、縦走するとキツい山だ
鳥居峠までの階段がいらやしい。
鳥居峠〜駒ヶ岳、地図にはないがテープが豊富
駒ヶ岳〜黒檜山に積雪あり、チェーンスパイク、ストックがあるとよい
本日の皇海山
標高第2位、残すは最高峰。
今年はほんとに雪が少ない。使わないとわかっていても、雪山フル装備でトレーニング、12キロ。
黒檜遠いなーと見上げる、癒されるわー
7時間弱で着。気温-4℃、こうやって登ってみると景色が違うなー!今年もありがとう!来年もよろしくね
展望台へ向かう、まだ冬型が落ち着かず、風がある
展望台より、上越方面。こんなに回復が遅いとは思わなかった。武尊に会いたかった
黒檜〜駒ヶ岳はピストンし、おのこ駐車場から大洞駐車場へ向かう
登山口から地蔵岳へ直登、あまり一般向きではない
アンテナ山に着、好展望。今年もお世話になりました!
本日の黒檜と駒ヶ岳、大沼はまだ凍っていない
小沼と長七郎岳。小沼の水が銚子の伽藍より、粕川となって流れる
八丁峠よりコンクリートロードを少々
軽井沢峠より、前浅間山へ向かう。テープは豊富
お初です!来年もよろしく!
前浅間山〜荒山、本日の核心部。ナイフリッジ急登
新雪+落葉+ホールドの木にトゲの急登。下りはザイル必要。一般向きではない
噴火が新しく北側は崖の荒山。ふれあいの道〜ひさし岩経由がベター
荒山より、本日ご挨拶出来なかった鈴ヶ岳と冬型から回復しつつある谷川連峰。また来年!
竈山より、武尊山。御目にかかれて光栄です。今年もお世話になりました。来年もよろしくね!
夕日が落ち、八ヶ連峰のシルエットがかっこいい。今年は行けなかったなー
これは一週間前、鍋割山より、前橋市の夜景と富士山の写真。三脚の遺作

今年最後の山行は谷川岳、武尊山、赤城山、何処へ。高気圧真上の予報だったけど、動きが遅い。これは冬型だとゆーことで、赤城山に決定!黒檜山ピストン縦走コースは前から歩いてみたかったので、行ってきました。お手軽登山の黒檜山のイメージとは一変して、達成感に溢れるコースでした!鍋割登山道は夜間山行。前浅間山は地図になく、整備もされていないので、注意が必要です。大沼外輪山、鈴ヶ岳を足したコースは冬季だと夜間が多くてイマイチなので、夏に持ち越します。
赤城山から群馬の山々にご挨拶出来て良かった!今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来月、嫁が臨月に入り、長男を出産予定。しばらくイクメン山道を歩きます。ハードな山行になりそうだ!