記録ID: 787135 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

2015-12-30 菩堤峠ー塔の岳ピストン 家族5人でチャレンジ

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山junsega(CL), その他メンバー4人
天候晴れときどき曇り
アクセス
菩堤峠駐車場に5時30分到着。先に車1台のみ。出発の7時までに7台に増えた。もっと混むかと思ったが一安心。

S菩提峠07:0408:19二ノ塔08:2508:44三ノ塔08:54三ノ塔地蔵菩薩08:5709:17烏尾山荘09:2209:23烏尾山09:3209:53行者ヶ岳09:5610:31政次郎ノ頭10:3210:38書策新道分岐10:4210:43書策小屋跡地10:56新大日茶屋10:5811:00新大日11:10木ノ又小屋11:35塔ノ岳11:5712:01尊仏山荘12:07塔ノ岳12:1112:17尊仏山荘12:1912:33塔ノ岳12:3612:38尊仏山荘12:4612:49塔ノ岳12:5413:00尊仏山荘13:06塔ノ岳13:0713:32木ノ又大日13:3313:43新大日茶屋13:4813:49新大日13:5013:54新大日茶屋13:5614:09書策新道分岐14:18政次郎ノ頭14:45行者ヶ岳14:5215:12烏尾山15:2515:28烏尾山荘15:53三ノ塔地蔵菩薩15:5916:07三ノ塔16:19二ノ塔16:2217:24菩提峠G
7:03 菩提峠
11:35 塔ノ岳
12:50 尊仏山荘
コース状況/
二ノ塔辺りまで霜は凍って歩き易かったが、その後は平らな山道を中心に泥んこ祭り状態。新大日から塔の岳までは積雪2センチ程あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 今度は強力なヘッドライトを持って行こう‼

おはようございます。朝3時30分自宅を出発。今日は家族5人フルメンバー初の山行です。最初で最後となってしまうか❓
菩堤峠駐車場に5時30分到着。まだ1台しか車がなく一安心。車内で朝食を済ませ〜さあ準備。次男は登山初挑戦。かみさんの靴と自前のスノボウェアーで挑戦です。
駐車場には丹沢大山国定公園の看板
準備を終え出発前に男子チームでパチリ。左から私、長男《大学4年》、次男《大学1年》
7時出発の頃にはそこそこ車あり。
ヤビツ峠駐車場から登山口は車道を結構歩きますが、菩堤峠駐車場はこんな砂利道から10分ほどで登山口に行けるのでオススメです。
途中の山肌には霜がびっしり
登山口。ヤビツ峠まではここから2キロあるそうな・・
塔ノ岳は今年3回目。すっかりハマってしまいました。子供達はハイペースで登り、もはや制御不能〜⁉
40分程歩き、視界が開け振り返ると・・
江ノ島側の海面が金色に輝き 美しい〜
みんなとこの眺望を共有できて先ずは一安心。
この後、舗装用の石を二ノ塔まで運んで下さい‼という石積場あり。まだ体力に余裕があるので、男3人でボランティア〜
こんな木のトンネルを抜けーー
二ノ塔のココにポイしました。いい事したので年越し出来るかな?
さて次は三ノ塔を目指します。体もだいぶ温まり、皆ジャケットを脱ぎました。
真鶴側を見る。まだチョット雲があるな〜と思っていたら・・
三ノ塔で富士山が顔を出すーーーWoおおおーーー
三ノ塔の小屋と次男。
今回の目的地、塔ノ岳眺めると、山頂が白っぽい・・ゾ?
そして私と富士山のアップ
さてお次は烏尾山荘を目指します。少し歩き、下り手前のお地蔵さん。前回からまたお着替えしていましたね〜 ご安全に‼
今回は、縦走ルートがハッキリ確認できます
木道を上り・・・
9時15分。烏尾山荘に到着‼
早速、行動食というかお菓子を貪り食う子供達。子供と言っても長男は22才ですが・・・・何か?
都心方面の眺望。スカイツリーも見えました。
塔の岳が見えるが、まだまだ遠い。
烏尾山荘の後は、行者ケ岳の鎖場。3人で力を合わせてチャレンジするショット⁉
でも娘はまだまだヘッポコで、上からオジさんに応援してもらいました。アザっす‼
その後、何度も修復跡がある痩せ尾根をクリアーし・・
11時。新大日に到着。
予定では11時に塔の岳山頂に行きたかったので、ここからは、長男と私の調理部隊は先に行きランチの仕込をする事に・・・
ここから先は何と雪が積もっていました。
木々には霧氷が張り付き綺麗です。
11時45分。調理部隊2名は早速仕込に入ります。仕込と言っても冷凍鍋焼きうどんと冷凍ちゃんぽんをひたすら温める係です。寒いせいかカセットコンロの調子が悪く・・・
13時までランチタイム。風はほとんど無かったのですが、氷点下の中、美味しくいただきました。
塔の岳周辺その1
その2
その3 この方面に富士山が見えるはずですが雲に見え隠れ。南アルプスは見えました〜
その4 丹沢山方面。霧氷が綺麗です。
尊仏山荘。いつもトイレでお世話になってます。
下山前の記念撮影。超〜寒い
帰りの鎖場は登りだったので、皆スイスイ登ります。
15時10分 烏尾山荘を見る。
15時20分 烏尾山荘到着。今回新調したハイドレーション。もう手放せましぇ〜ん‼
徐々に日が傾き下山前に日が暮れるか?
16時。無事戻りました〜。もう少し頑張りマッス‼
二ノ塔から20分後、やはりヘッドライトが必要となりましたが、整備された道だったので、安全に下山することが出来ました。
下山時の様子。
駐車場手前の砂利道でシカ2頭と遭遇。ライトを照らしても逃げる様子もなく草を食べてました〜。ちょっとカンドー‼
17時30分。駐車場到着。真っ暗なので集合写真は撮れず・・・

次男が地方の大学から帰省する事を機に、今年から本格的に?登山を始めた私が家族5人での山行を計画。今年2回行っている塔の岳に決定。ルートを悩み検索したところ、ヤビツ峠駐車場より近い菩堤峠駐車場が登山口そばにある事を知り、始めてのピストンにチャレンジ。家族のペースを考えると日没も覚悟していたが、やはり最後の30分程度はライトが必要でした。今年3回の中では空気が澄んでいてダントツに眺望が良く、歩きながら家族で色々と近況について会話でき充実した1日でした。