記録ID: 787153 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー sunnyblues
アクセス

Sスタート地点13:2214:09ポンポン山14:1514:22おおさか環状自然歩道分岐14:26釈迦岳14:2814:33大杉15:02ポンポン山15:17おおさか環状自然歩道分岐15:1815:22釈迦岳15:32大杉16:24ゴール地点G
その他周辺情報下山後は高槻駅前の「天神の湯」で入浴。
少し高いが電気風呂とミストサウナがお気に入り。

個人装備 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット タオル スポドリ ウインドシェル

水声の道ではなく今日はここを進みます。
良い感じ。
尾根道に合流。
一度目の山頂。
良い天気!
愛宕山?
ここまて下りてきて水声の道からもう一度登ります。
大好きな道。
鹿三頭かひたすらこっちを見続けていました。「こんちは!」と元気に挨拶しておきました。
二度目の山頂。
セルフタイマーで。脚が白い!笑
川久保尾根から下ります。
気持ち良いトレイル。
川久保バス停手前に下りてきます。
スタート地点に戻ってちょうど三時間。今日は地下足袋ではありません。

今年も一年お疲れさまでした。
怪我や事故なく楽しめて良かったです。

なかなかまとまった時間が取れない中、なんとかガッツリした山納めをできないかと思案して…
3時間でどれだけ走れるかinポンポン山、という一人で無駄に意味不明なことをしてみました。
(武奈に行こうかとも思ったけど丸一日つぶれるのでやめて、午前中は長男三歳と目一杯遊ぶことにしました。)

目標は3時間で20キロだったけど思いの外キツくて全く無理で、二度目の登りはほぼ歩いてました。最後の駐車場への登り返しではふくらはぎがつりかけるという情けなさ。
もともと大した体力も脚力もないうえに、日々の階段トレや筋トレも最近全然やれてないのでダメダメでした…。悔しい。
僕はなんちゃってトレランですが、本当のトレランする人たちは改めてとんでもない体力と身体能力だなと感じました。

でも、やっぱり山に入って無心で歩いたり走ったりするのはただそれだけで本当に気持ちが良い!

来年も安全に楽しく山ライフを過ごしていきたいです。あくまでも家族を最優先にしながら。

皆さん今年一年ありがとうございました。
山に行ける日はしばらく減ると思いますが、来年も宜しくお願いいたします!