記録ID: 787192 全員に公開 ハイキング東海

鳥川アルプス

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー totok
天候晴れ、時々曇り。微風。
アクセス
愛宕山小安堂登山口横、県道377号線道路脇駐車地。5台程度。

S愛宕山小安堂登山口06:4507:11愛宕山07:2207:35京ヶ峯08:50音羽富士08:5910:48額堂山10:4911:04延命水11:21ふっこし峠11:32高野御前山11:41水晶山12:24水晶山13:03小安堂峠13:0613:10水晶山登山口13:14愛宕山小安堂登山口G
コース状況/
【ホタルの里自然歩道】正規登山道。
良く整備されている。分岐には案内表示あり。各ピークや峠やルートには、今は閉校になった地元の小学生たちが名付けた標識があり、心が和む。鳥川アルプスには全部で24のピーク=「山」がある。多くは子供たちの命名。
※「鳥川(とっかわ)ホタルの里の山歩き地図」参照

【古坂峠〜額堂山】バリエーションルート。
正規登山道はホタルの里方面へ一旦下って、額堂山へは登り返す必要がある。今回はホタルの里へ下らずに、市境に沿って尾根通しに歩いた。この間、道はない。市境の杭やテープ、踏み跡はところどころある。幅広の緩やかな尾根で枝尾根も多いので、こまめなルーファイが必要。間伐された倒木や枝が随所にあり歩きにくい。県道の新古坂峠まではヤブコギもある。最後の額堂山への登りは急傾斜の直登。

【ふっこし峠〜高野御前山】直登ルート。
案内表示はないが、踏み跡、赤テープあり。

【1.愛宕山】
2015年最後の日。子供たちの思い出がいっぱいつまった「鳥川アルプス全24座」を巡ります。
【2.学校山】
鳥川小学校は平成22年に閉校になってしまいました。各山名標識にはホタルの鐘と小学生の名前が記してあります。山の名前を考えた子供かな?
【3.貝津山】
このルートを歩いていると心が和みます。
見晴らし場から音羽富士。その向こうは豊川の街。
【4.京ヶ峰】三等三角点 点名「小沢」441.82m。
鳥川アルプス南部の最高点。
「平成の大崩」から。名古屋の街と養老山地、その奥には冠雪した伊吹山も微かに見えます。
【5.南山】
【6.自然山】
自然は素晴らしい!
【7.鳥川山】
【8.笹百合山】
【9.古里山】
古里は大切ですね。
【10.ホタル山】
ホタルの里 鳥川らしい山名です。
【11.豊山】
豊かな自然とともに過ごしたのでしょう。
【12.動物山】
動物多いです。鹿には10頭以上遭遇しました。ちなみにお会いした方は3名でした。
【13.元気山】
元気をもらいました!
【14.むかし山】
なんか泣ける
【15.平和山】
重い言葉です。
【16.ホド田山】三等三角点 点名「萩村」389.70m。
本宿の京ヶ峰からの縦走路と合流しました。
【17.沢山】
前方に音羽富士が見えます。一旦下って登り返します。
左は鳥川アルプスの京ヶ峰。
豊橋方面と静岡県境の山々。
【18.丸山】
三河湾と渥美半島。
【19.音羽富士】
100m程の登り返しでしたが、思ったより楽でした。
【20.千鳥大山】
古坂峠。正規登山道は左へ曲がって、一旦里へ下山します。今回は直進して岡崎と豊川の市境の尾根を進みます。道はありません。
県道と合流する新古坂峠まではヤブコギもありますが、たいした藪ではありません。振り返って音羽富士。
県道の新古坂峠。県道を渡って道なき道を進みます。
三角点へ寄り道。
四等三角点 点名「久田野」275.80m。
時折、赤テープもありますが、わずかな踏み跡を探してルーファイしながら進みます。
開通前の新東名。
【21.額堂山】別名 鳥川富士。
最後はかなりの急登でしたが、なんとかバリルート踏破。
額堂山を振り返る。確かに富士山型に見える!
【22.高野御前山】
今回は林道経由の高野御前登山口まで行かず、ふっこし峠から直登しました。本日の最高点の山、477m。
【23.水晶山】
水晶がとれるのだろうか?
またまた三角点へ寄り道。
二等三角点 点名「大代村」477.06m。
この先の鉄塔まで進みます。
またまた三角点へ寄り道。
二等三角点 点名「大代村」477.06m。
この先の鉄塔まで進みます。
鉄塔到着。陽だまりのなか、休憩します。名古屋駅のツインタワーも見えました。
こちらは本宮山。
【24.遊山】
最後の山。今日は、たくさん遊ばせてもらいました
ホタルの里と縦走した鳥川アルプス!

by totok

2度目の鳥川(とっかわ)アルプスを歩いてきました。鳥川アルプスは、今は閉校になった鳥川小学校の子供たちが愛し大切にしてきた山々です。各ピークには子供たちの命名した山の名前が記されています。地元の方々にとても大切にされている里山です。登山道もとてもしっかり整備されていました。

子どもらしい名前が記された手作りの山や峠の標識を眺めながら歩いていると、それだけで心が和みます。標高が高い訳でもなく、展望が抜群ということもないのですが、鳥川アルプスを歩いていると心が温かくなり、歩き終わった後はとても爽やかな気持ちになります。2015年最後の日、子どもたちから多くの元気をもらいました

本年も多くの方に拍手やコメントを頂きました。本当にありがとうございました。どうか良い年をお迎えください。来年も、よろしくお願いいたします。