記録ID: 787211 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

年末の赤岳〜暖冬の冬山を楽しんで2015年の登り納め

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー mt-jun825
アクセス
自宅→自宅最寄IC→(中央道)→小淵沢IC→美濃戸口→美濃戸山荘駐車場

S美濃戸山荘04:5007:20行者小屋08:1009:40赤岳10:0011:10行者小屋11:3013:10美濃戸山荘G
5時前に出発したため、八ヶ岳の西側にはまだ日が差していない状況での登山となった。余裕があったためもう少しゆっくりと出発すればよかった。
コース状況/
美濃戸口からの美濃戸山荘までの林道は無積雪。乾燥路のため砂埃がひどく、車がほこりまみれとなった。美濃戸山荘から行者小屋の中間地点までは積雪はほとんどなし。以降は赤岳山頂まで適度な圧雪状態でアイゼンが良く効く。岩場にアイゼンをひっかけないように注意。

個人装備 ハードシェル グローブ バラクラバ アイゼン ピッケル 水筒(保温性) GPS サングラス カメラ ヘルメット

4時ごろに美濃戸山荘の駐車場に到着。準備を整え4時50分ごろにスタート。月がきれい。
樹林帯を抜けて八ヶ岳の稜線が眼前に現れました。いつもこの場所からテンションが上がります。
夜と朝の境目、月と朝焼け。
阿弥陀岳に朝日が当たり始めました。八ヶ岳の夜が終わりました。
行者小屋に到着。阿弥陀岳を見上げての1ショット。
テント場は年末で大盛況。行者小屋もこの時期営業しています。
エネルギー補給と登頂準備のためしばし小休止。後、赤岳に向かって出発。
阿弥陀岳方面への分岐、阿弥陀岳が光っています。文三郎尾根から赤岳方面に向かいます。
名物の階段です。ほとんど雪に埋もれているのでアイゼンでも難儀することはなし。
後続のパーティが続々登ってきます。先行を譲りながらマイペースで進みます。
硫黄岳に朝日が当たってきました。主稜の西側にはまだ日が差していません。
かなり高度を上げました。振り返ると後続がたくさん登ってきます。
阿弥陀岳と中岳。中岳と同じくらいの高度まで登ってきました。
阿弥陀方面への分岐に向かい、連なる登山者の列。
核心部に突入。強風のためゴーグルを着用しました。
核心部の核心、権現岳方面との分岐直前の鎖場。アイゼン、ピッケルが良く刺さり難所ながらも対応しやすい。
難所を越えると眼前には権現岳。遠くを見れば、北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳など南アルプスの山々が一望。
山頂直下の岩場、あともう少し。
富士山にも2015年の安全登山へのお礼。
登頂しました。2015年は赤岳で締めくくり。
頂上山荘方面、360°視界良好の好天。風もだいぶ収まりました。
八ヶ岳北方稜線、硫黄岳から北横岳、蓼科山まで・・
名残惜しいですが、山頂に別れを告げて下山します。
あれほど見上げてた阿弥陀岳が下に見える。
慎重に下ります。
キレット方面への分岐を通過。
慎重に・・
阿弥陀への分岐まで下りてきました。
行者小屋に向かう下山路。このあたりはアイゼンの食いつきも良くペース良く降りられます。
もう稜線の西側にも日が差しています。
阿弥陀への分岐まで下りてきました。行者小屋まであと少し。日差しがまぶしく、暑くなってきました。
行者小屋に到着。
行者小屋から見上げる稜線。
行者小屋は営業中。おでんやカレーのにおいがそそります。
登頂装備を解いて、準備を整えて下山開始。
お別れの一コマ
途中から積雪もなくなり暖冬を感じさせます。
沢を数回わたります。この橋が出てきたら終点間近。
砂防ダムの階段、最後の登りです。
美濃戸山荘に到着。お疲れ様でした。
来年もまた来ます。

2015年の最後の登山を快晴の赤岳で締めくくり。稜線上は風が強かったためフードをしようとしたがヘルメットが引っ掛かり思うように出来なかった。事前にちゃんとセットできるか確認すべきだった。美濃戸山荘から行者小屋までの一部には積雪がないが、途中からは適度な積雪で歩きやすい。赤岳山頂までもアイゼンの食いつきが程よい。