記録ID: 787234 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山でカラスに・・・

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー kotetu1212
アクセス
まつまさ駐車場を利用しました。1日600円です。駐車場のトイレは外見は・・・ですが、中はキレイに管理されていました。

Sスタート地点08:2008:30登山道入り口08:50タカハタ道分岐09:05第4堰堤09:15第1滝09:20第2滝09:25直進ルートとの分岐09:50タカハタ道合流点10:05山頂広場10:4010:50ツツジオ谷コース分岐点11:20ツツジオ谷コース合流点11:40登山道入り口11:45ゴール地点G

まつまさ駐車場を利用しました。料金は1日600円です。
ここは左折します。右は本道です。
車止めがあります。右の道を進みます。
ここで右に登って行きます。
ガードレールに「タカハタ道」と「ツツジオ谷」の案内があります。
細い道を進んで行きます。
腰折滝です。
岩場にロープが設置してあります。
腰折滝の見える所から5分位で、分岐点です。左はタカハタ道、右の丸太橋を渡ればツツジオ谷ルートです。今回は右に進みます。
第1堰堤です。
第2堰堤です。
第3堰堤です。
第4堰堤の右を巻いて登ります。
滝が2ケ所あるということで、これが一つ目かと思いましたが、これはカウントしません。
一つ目の滝です。
かなり高度感があります。
急坂を登って行きます。
二つ目の滝です。
直進しないようにトラロープが張ってあります。
分岐点です。北側の斜面を登ればカタハタ道に合流するということなので、左に進みます。
直進方向に白いテープが巻いてあります。多分、沢沿いに進むルートだと思います。
急坂を登って、タカハタ道に合流しました。駐車場を出発してから1時間30分経過しました。結構、厳しい登りでした。
タカハタ道の下り方向です。
登り方向です。
六地蔵です。
分岐点です。右折します。
広場に出てきました。
逆方向からタカハタ道の入り口です。
霧氷が綺麗でした。
ここのベンチで昼食休憩します。ここでカラスにパンを取られました。
約30分間、休憩しました。
ツツジオ谷コースとの分岐点です。
水場があります。
ロープが切れそうです。
ツツジオ谷コースとの分岐点まで下りてきました。
林道に下りてきました。

所属している会の山行で今回のルートをお正月に登りますので、下見がてら登って来ました。

初めてのルートであり、しかも昭文社の地図にも表記されていない部分もありますので、地形図とコンパスで確認しながら登りました。
岩場や斜面の狭い道などがありますので、凍結時は要注意です。
タカハタ道に合流する斜面の登りは結構きびしかったです。合流点から山頂広場までは霧氷も綺麗でルンルン気分で歩けます。

山頂広場でパンとミルクティーで昼食にしようと思い、ベンチにパンを出してミルクティーの準備をしていたところ、バサッという音とともにパンが消えました。一瞬、何があったのか理解できませんでしたが、隣のベンチに座っていた人がカラスが銜えて行ったと教えてくれました。あまりの見事さに感心しました。

お正月の山行では広場で鍋パーティーをするということなので楽しみにしています。