記録ID: 787246 全員に公開 ハイキング奥武蔵

2015登り納め 武川岳、大持山、小持山、ウノタワへ

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー Aruk(SL), その他メンバー1人
気温 0℃位(Pポイント)、稜線は風が有り寒かったです。耳あてやグローブが重宝しますね(*^_^*)
アクセス
県道53号 向河原から白岩渓流園方面へ、終点のPポイントに1台駐車。
もう一台はちょっと戻った分岐から山中方面へ、終点のPポイントに駐車。
車2台で帰り時間短縮のちょっとズル気味な作戦です。

Sスタート地点07:3008:02妻坂峠08:34武川岳08:4010:13大持山 横倉山 合流ポイント10:2010:31大持山10:3311:03子持山11:0511:45大持山 横倉山 合流ポイント11:54横倉山13:03ウノタワ13:1014:30ゴール地点G
コース状況/
朝は南側斜面の足元も霜が良く締まっており、全く問題無かったです。急登な場面も多いですが稜線で少し風があり、寒さ対策にフードをかぶったりグローブを着けたりした程度でした。午後の下りでは所々、足元の霜が緩んでおり融けてはいないものの、体重でザクッと潜るので斜面でバランスが崩れやすい個所もありました。
大持山〜小持山の稜線は岩場が続き、巻道も着いていましたがうっかり踏み外すと崖っぷちなポイントも有り、やや注意といった所でした。
その他周辺情報下山後は名栗湖(有馬ダム)の「さわらびの湯」(800円)にて汗を流しました。
駐車場では早咲き?の山桜を見て一瞬何も見ているのか理解できなかったです。
今年の異常気象のせいでこんなに早く咲いたのかしらん?

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図 コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ツェルト(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1)
備考 下山では急な下りの斜面だったので、ストックがあると良いなぁ
と思ったり。

山中のPポイントから出発します
妻坂峠の標識になります
武川岳方面へ登って行きます
馬酔木でしょうか、良く見かけました
武川岳に到着しました
三角点もパチリ
伊豆ヶ岳方面が良く見えます
秩父の街並みもチラホラ
妻坂峠へいったん戻り、大持山方面へ登って行きます
大持山方面との合流ポイント(展望台)からの眺めです
都心方面がナイスな展望です
あれはスカイツリーでしょうか
大持山に到着です
三角点をパチリ
左手が小持山でしょうか
小持山へ向かいます
小持山に到着しました
武甲山が良く見えました
大持山の展望台からウノタワ方面へ下ります
途中の横倉山に控えめな看板を見つけました
(MM氏に言われなければ素通りしてましたw)
こんな感じにまったり下りまして
ここらでランチタイムにしました
暫く下ってウノタワに到着です
くぼんだ地形で周りに木が生えていないとのこと
くぼみの真ん中には石が集まってました
(ケルンにしようとしているの?)
近くにはウノタワの由来を示す看板がありました
鳥首峠からは苔生した石が多かったです
昔の炭焼窯の跡でしょうか
近くには湧水の水場も有りました
ハシリドコロ注意の標識
食べてはイカンでそうです
下山後「さわらびの湯」駐車場で見かけた山桜
年越し前に咲くなんて・・・
「さわらびの湯」にて汗を流しました
お疲れ様〜♪

by Aruk

登りと下りが急な山でした。
下りは落ち葉で踏み跡が分かり難く、滑りやすい個所も多かったですね(^_^;)
稜線ではフード着きの中間着がイイ感じに役立ってくれました。

冬は特に下山後の温泉がたまりませんね〜♨