記録ID: 787255 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

登り納めの六甲全山縦走(須磨~宝塚)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路:山陽 須磨浦公園駅
復路:阪急 宝塚駅

S須磨浦公園駅06:0606:30鉢伏山06:33旗振山06:44鉄拐山06:4506:54おらが茶屋07:16栂尾山07:1707:27横尾山07:2807:38須磨アルプス馬の背08:05妙法寺08:38荒熊神社08:3908:45高取山08:50安井茶屋前広場08:5209:01高取山-丸山登山口09:25鵯越駅10:16菊水山10:39天王吊橋10:4011:29大龍寺11:44桜茶屋(市が原)11:5011:59天狗道分岐点12:0012:30学校林道分岐12:48行者尾根分岐12:4913:05摩耶山13:10掬星台13:4213:51摩耶別山13:5214:02杣谷峠14:32丁字ヶ辻14:3314:45記念碑台15:10六甲枝垂れ15:22極楽茶屋跡15:54六甲山16:10石の宝殿17:06大平山17:16大谷乗越17:1817:58塩尾寺17:5918:32宝塚駅G
コース状況/
よく整備されたハイキングコースです。特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
営業時間:9:30〜21:00(土日祝)

須磨浦公園駅。今日はここから宝塚を目指します。
明けゆく須磨の海岸線。
400段階段。
空が気持ち良い。
須磨アルプスの馬の背にて。
高取神社に道中安全を参拝。
ここは最高の展望台でもあります。
今日は空気が澄んでいます。
菊水山。
天王吊橋。
鍋蓋山。
展望のあるベンチで、おにぎり2つを頂きました。
天龍寺山門。
市ヶ原。
学校林道分岐まで上がってきました。
やっとこさ、掬星台。ここでランチ休憩。
湯を沸かし、カップ麺を頂きます。寒い時は温かいものに限る。近大マグロパワーで後半戦に臨みます。
アミノバイタル、クエン酸チャージ。クエン酸で疲れを癒やす!(アルプス縦走時は毎日1本はこれを飲んでいます。)
溶かすと真っ黄です。
記念碑台。ここからは阪急六甲行きバスが出ています。
山頂の池は、もう薄く氷を張っていました。
六甲山山頂。
宝塚まで12km。ここから長い東縦走路下る。
舗装路出合い。
すっかり日が落ちて、塩尾寺に到着し、お参りしました。今日も無事歩けたことに感謝。
宝塚の夜景。今日は遠くまで良く見えていました。大阪湾の夜景を堪能しました。
最後の橋を渡ってゴールに向かう。
無事、宝塚駅に到着!お疲れ様でした。
少し戻って、ナチュールスパ宝塚へ。
最後は、気になっていたインド料理屋のチャルテ・チャルテへ。温泉の向かいにあります。インド人の方が作る本格インド料理。チキンティッカが美味かった。

by kickey

今日は六甲全山縦走にチャレンジしました。登り納めも六甲山と大格闘です。

年末は仕事が超忙しく、休みに入ったとたんにヘルペスが出た。お医者さんに「体の免疫力が落ちているから、旅行などは控えるように」と言われ、おとなしく家で持ち帰った仕事を片付けていた。ようやく症状も治まり、山に挑戦。

ごまかしの効かない40kmの長い道のりに備えて、須磨浦公園駅で、最近覚えたロコムーブで体幹をストレッチし、体をほぐしてから歩き始める。(特に寒い季節は体が固くなるため、怪我の予防にウォーミングアップも必要かと思います)

毎日登山のおばちゃんに、「宝塚まで、頑張ってね!」とエールを頂く。
今日は空気が澄んでいる。対岸の遠く金剛・葛城山の稜線が良く見えていた。
冬型も弱まり、天気が良くて日中は気温も上がり、前回は寒さに凍えた掬星台もポカポカ陽気で気持ちよかったです。

途中、トレランの方に何回か道を譲る。その中に地下足袋で軽快に走る人がいた。素足に近い地下足袋で山を走れるとは、なかなかの強者。六甲山にはいろんな人がいて面白い。

今年、6度目となる六甲全山縦走チャレンジでしたが、なんとか無事、宝塚まで歩き通すことができました。今年1年を振り返り、充実した山歩きをすることができたことに感謝です。来年も、憧れの北アルプスの稜線をいっぱい歩いてみたいと思います。

今日も良い山でした。
(水の消費量:1.0L、持参した食べ物:おにぎりx2,パンx2,カップ麺x1)

登録日: 2015/2/11
2016/1/1 9:31
 あけましておめでとうございます。
kickeyさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はほんとうにお世話になりました!知識的にも精神的にも支えられました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。また、お山でばったりを楽しみにしていますよ!akiras
登録日: 2013/6/16
2016/1/1 13:17
 あけましておめでとうございます
akirasさん、あけましておめでとうございます。
大峰山系を精力的に歩かれていますね。お子様の成長ぶりにはいつも驚かされます。
昨年歩いて大峰山系には魅力的な山がたくさんあることを知り
私も暖かくなったらテントを担いでまた歩いてみたいと思います。
双門コースはとっても険しい道ですが、巖の双門は何度でも訪れたい私のお気に入りの場所です。奥駈道を歩いた時に同宿の方から聞いた、バリゴヤの頭にも行ってみたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
登録日: 2009/9/24
2016/1/1 21:54
 やっぱりすごいですね
kickeyさん、あけましておめでとうございます

一年を締めくくる全山縦走だったですね。。一年に何度歩かれたのでしょう。すごいの一言です
自分も3日前の27日にチャレンジしてみましたが、今回も市ケ原で撤退でした。同じくらいの時刻に須磨浦公園駅をスタートして、市ケ原では2時間以上差がついちゃうんですものね。。まだまだ勉強します
30日は私も朝早く起きて裏山に登って日の出を見たのですが、とっても空気が澄んで、遠く大峰の山々まで見通せて本当に綺麗でした。そんな日に歩くのは気持ち良かったでしょうね。
kickeyさんをはじめとして皆さん方のレコを参考にさせてもらって、私も今年の山歩きを楽しみたいと思います。
またご一緒できることを楽しみにしています
登録日: 2013/6/16
2016/1/2 17:16
 あけましておめでとうございます
chamchanさん、あけましておめでとうございます。

六甲全山縦走は相当手強いコース。なんとか歩けるようになった今でも12時間はかかります。(行動時間12時間は半端ではない)
ナチュールスパ宝塚の生ビールラストオーダー(20:00)に間に合うように、必死こいて歩いています。

長い舗装路のアプローチ区間(高取山〜菊水山、掬星台〜ガーデンテラス)を考えるとトレランスタイルの方が楽かもしれません。ただ、縦走トレーニングにならないので、私はハイカースタイルですね。

またご一緒させてください。本年もどうぞよろしくお願いします。