記録ID: 787280 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー manoalanipokachin
アクセス
寄居駅に駐車(1日200円) 寄居駅から電車で東部竹沢駅まで移動
東部竹沢駅よりスタート

S東武竹沢駅05:3606:36官ノ倉山06:3808:28物見山(東秩父村)08:59萩平丁字路09:52笠山09:5310:19笠山峠10:47堂平山10:5911:13剣ケ峰11:1411:25白石峠12:09定峰峠12:1712:50旧定峰峠13:32旧定峰峠13:3413:44桧平14:03大霧山14:0414:34粥仁田峠14:3615:06秩父高原牧場G
コース状況/
定峰峠から大霧山への途中に間違えやすい分岐あり。よく道標を確認すれば問題ない。正しい道は右の登り、違う道は左の下り。
その他周辺情報和紙の里、白石峠、定峰峠、秩父高原牧場に自動販売機があるので、水の担ぐ量を調整できる。

写真ではわからないが、夜景がきれいで夜から朝への入れ替わりの時間。
官ノ倉の山頂で夜が明ける。いい天気になりそう。
官ノ倉山頂。1山目。
このころは元気いっぱい。この後...
道標は各所にある。次に目指すのは「和紙の里」。
自販機であったかいミルクティーを購入。おいしい。
「和紙の里」から長い舗装路歩き。やっと山道かと思うが、また舗装路歩きを何度か繰り返す。
葉がすべて落ちて明るい道を進む。
笠山山頂に到着。2山目。官ノ倉山からは結構時間がかかる。
一度下り、正面に堂平山が見える。
さらにこれから向かう山々。
堂平山の山頂では多くの人がパラグライダーをやっている。体験でタンデム飛行を待つ人なども。
堂平山のランドマーク。
青空を気持ちよさそう。
堂平山山頂。3山目。
剣ヶ峰山頂。4山目。山頂標識はこれでいいの?堂平山からはすぐの距離。
葉が落ちた明るい道。
白石峠に到着。お店が開いていました。
これから向かう大霧山。この後道間違い。時間的に50分ほどロス。精神的にはかなりがっくり。ログにまちがった箇所が記録されています。
大霧山。5山目。眺めが最高です。両神山、甲武信岳、和名倉山、雲取山、浅間山、日光白根山、男体山など。
まっ正面に両神山。その奥に八ヶ岳。
こちらは雪をまとった浅間山。この後、つれが膝の痛みを訴え出し、秩父高原牧場で撤退することに。ログはそこまで。

by kachin

今年最後の山として外秩父七峰縦走に行くも、途中で撤退することに。
定峰峠から大霧山への途中で道を間違えて時間を1時間近くロスしたのに加えて、つれの下山速度が急速にダウン。左膝が痛いとのこと。
最後の舗装路歩きは暗くなることを想定していたが、山道は暗くなる前に終えようと思っていた。時間ロスに加え、つれの歩行速度を考えると山道で暗くなりそうであったこと、つれの膝痛がかなり痛そうなのを考慮して途中撤退を決めた。
撤退は秩父高原牧場から1時間超歩き橋場バス停へ。バスがあって助かりました。