記録ID: 787301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

氷の芸術 錦滝〜日向山

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu
アクセス
冬季林道閉鎖のため、本来の駐車場には止めることができず。ゲート手前の広めの道路脇に駐車。(4,5台可)

S矢立石登山口06:2807:12錦滝07:2007:56錦滝分岐08:03雁ヶ原08:10日向山(山頂標識)08:1209:10矢立石登山口G
今年の登り納めです。今年は暖冬の影響で雪がありませんでした。
コース状況/
雪なし。アイゼン不使用。錦滝〜日向山の急登は細心の注意が必要です。ところどころに「日向山ハイキングコース」の表示があるが錦滝〜日向山はハイキングではありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ

前に1台駐車。ゲートです。私は2台目でした。
木との間から八ヶ岳の山並みが見えます。
ピストンなら右から登ります。左へ進みます。
空は白いですが甲斐駒。
日の出です。
途中、心遣いにホッとします。氷点下の気温ですが下のビニールの袋に花がいけてあります。
その場所から、さらに甲斐駒。青い空がかすかに。
錦滝に到着すると見事な氷の芸術。
滝横のあずまや奥の登山道から日向山目指します。
滝を横から眺めます。
唯一の取り付けられた梯子階段。後は鎖とロープの連続。
急登を登り終え、右が日向山へ、左が鞍掛山への道。
後ろを振り向くと古い案内板。
日向山らしい花崗岩の砂の最後の登り、アキレス腱が伸びます。
尾根までもう少し。
尾根に出ると下山道の案内。現在はここから下ることはできません。
滑落しそうな斜面
山頂までもう少し。視界が開けました。右八ヶ岳。左霧ヶ峰。
山頂到着。
八ヶ岳方面、北側の方が雲がありません。
少しズーム
甲斐駒方面は雲の中。
食事とる予定でしたが、寒かったので戻ります。
下りはこのような笹道が続きます。
いたるところにこのような表示
下山途中、甲斐駒が姿をみせる。
到着。このときゲート前に4台、さらに少し下った広いところに1台あり、帰りの林道では3台車が登っていきました。

短い距離ですが、滝からの急登は神経を使いました。日が昇るにつれ、甲斐駒の雲がとれていきました。