記録ID: 787326 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

冬の天狗岳(唐沢鉱泉〜東天狗)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー ron22
アクセス
唐沢鉱泉入り口から先、路面凍結箇所あり。4WD+夏タイヤ+前輪チェーンで行きましたが、帰りの下り道で後輪がスリップしてしまいました。徐行していたのが不幸中の幸いで、ぶつかることなく道の真ん中で垂直状態で停止しました。

Sスタート地点07:5009:06渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:0809:55黒百合ヒュッテ10:2810:34中山峠11:26天狗の鼻11:3311:34東天狗岳11:5311:55天狗の鼻12:0212:36中山峠12:41黒百合ヒュッテ12:5413:33渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:3414:23唐沢鉱泉14:2514:25ゴール地点G
コース状況/
唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまではそこそこの積雪があります。黒百合ヒュッテから頂上まではまだ岩が露出していたりで、そこまでの積雪はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ヘルメット

凍結していたりいなかったりですが、夏用タイヤは危険すぎ
8時過ぎの到着で4台くらい。
祝日でしたが、下山時もこの台数のままでした。
冬季は横の簡易トイレが使えます。
足に雪がついていると中でめっちゃ滑ります・・・
唐沢鉱泉の駐車場から50Mくらい上がった右側に川を渡る橋が。
もう少し積もってくれると岩が隠れていいんだけど
道は整備されていて歩きやすい
冬靴で階段って上がりにくいですよね
鉄製の橋(アイゼンが傷むので外した方が無難)
粉砂糖のようで美しかったです
時々巻き道があったりでトレースがなくなることも。
黒百合ヒュッテ到着!
とりあえず何か食べようとメニューを確認
山頂に行く時間を考えておはぎのセット(500円!)に。
ついでに山バッジもゲット!
天狗の奥庭は積雪と岩がゴロゴロしているので中山峠を使ってピストンした方がいいとアドバイスをいただく。
山頂に行く時間を考えておはぎのセット(500円!)に。
ついでに山バッジもゲット!
黒百合ヒュッテを過ぎたところから吹き曝しのため強風が!!
ちょっと行くと木で風を遮ることができる空間があるので一休み。
東天狗と西天狗が見えてきました。
強風はんぱねー
眼下に先ほどいた黒百合ヒュッテ。
ここを越えていくと東天狗
駐車場で別々のルートで上がってきた三人組のおじさんとソロのおじさん。
体を持っていかれそうな強風で、体感温度はマイナス10度といったところでしょうか。
三人組のおじさんと写真を撮り合いました。
一人じゃなくてよかった!
とても三脚を出せる状況ではなかったので。
三人組のおじさんと写真を撮り合いました。
一人じゃなくてよかった!
とても三脚を出せる状況ではなかったので。
地吹雪で氷みたいなものが顔を襲ってきます・・・
アークテリクスの軽量ハードシェルで今日は大丈夫だったけど、更に天候が厳しかったらもう少し厚手の方が安心ですね。
今日は自分の力量と天候を鑑みて西天狗には行かずこのまま黒百合ヒュッテに戻ります。また今度!
3月の瑞牆山はトリオレで行きましたが、やっぱ厳冬期用が安心なのでスポルティバのネパールCUBEを購入。
保温材ってすごい〜と思ってしまいました。
グリベルのアイゼンとも相性抜群!
保温材ってすごい〜と思ってしまいました。
グリベルのアイゼンとも相性抜群!
小エビのしっぽといったところでしょうか
ソロのおじさん
歩荷の方が2人、ピストンで行き来していました。
一人は長靴!!
お約束の唐沢鉱泉の源泉

by ron22

体力不足しかり、歩行技術しから、まだまだダメだな〜と痛感!