記録ID: 787404 全員に公開 ハイキング東海

メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温 -2℃@上り ほとんど無風
アクセス

S段戸湖07:4309:23富士見峠09:37寧比曽岳09:5610:07富士見峠11:36段戸湖11:36ゴール地点G

7:30 段戸湖駐車場状況。一番乗り。この後すぐに2台の車が来られました。
段戸湖は凍っています。
駐車場のトイレは利用できます。
路上の水たまりはガチガチに凍っています。
森林コースとの分岐ですが、ショートカットコースへ進みます。
ショートカットコース入口。
林道を約20分歩いて、登山道入口。
良く整備された登山道で歩きやすかったです。
今日は快晴です。
2時間弱位で富士見峠に到着しました。ここから反射板方面に寄り道します。
雪が少し残っています。
御嶽山は今日も山頂が雲に覆われていました。(一昨日の小秀山と同様でツイていません)
恵那山(左)と大川入山方面(右)は良く見えます。
山頂方面に戻ります。
山頂到着。名古屋市方面
名古屋駅の高層ビル。
南アルプス方面はバッチリ。
路上で凍っていた水たまりは、車の通過で割れていました。厚さは2〜3cm
11:36 駐車場着。今日出会った2組の方々の車かな?

大晦日。さすがに道は空いていました。
4年振りの寧比曽岳。前回は大多賀峠から登りました。段戸湖から登るのは初めてなので、前日にアップされた方のルートを参考にさせていただきました。
Up&Downの少ない平坦なルートですが、快晴の下気持ち良く歩くことができました。
最近のレコで寧比曽岳山頂の眺望が良くなってたのは分かっていましたが、行ってみてビックリ。こんなに展望が良いなんて。もっと早く来るべきでした。

ブナが多い気持ちがいい登山道だと思って歩いていましたが、登山道に、元々は杉や桧が植林されていた林をブナなどに植え変えたとの説明がありました。納得。こういう所に税金を使っていただくのは山好きの我々には良いことだと思いました。
山頂にあった写真集に依ると霧氷もなかなかのようです。
霧氷が期待出来る時や紅葉時にまた来たいと思います。