記録ID: 787422 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原を独り占め

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
アクセス
R169 凍結もなく問題なし
大迫ダムから林道大台大迫線を16劼波犠譴涼鷦崗

Sスタート地点05:0307:49大台辻07:5108:27コブシ峠09:43川上辻10:01「心・湯治館」10:03大台ケ原駐車場10:0410:27展望台分岐10:3210:46大台ヶ原山11:0611:20巴岳11:32川上辻11:3312:14三津河落山12:1513:11コブシ峠13:41大台辻16:31ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは道の駅川上にあります
筏場〜大台ヶ原  筏場道を使います、登山道の決壊などで現在通行止めになっていますので、入られる場合は事故責任で。
大台辻までは踏み跡が有ります。
日出ヶ岳〜川上辻 尾根の中心を進めば良いです。テープ有り。植生保護の為踏み跡以外は歩かないように。
川上辻〜三津河落山 テープ有り。植生保護の為踏み跡以外は歩かないように。
三津河落山〜コブシ峠 テープを見失わないようにして下さい。地図とコンパスで現在地を確認しながら進んで下さい。
コブシ峠〜P1225 大台辻から台高縦走路を進みます
P1225〜筏場道 テープを見失わないようにして下さい。間違えると崖で詰まります。
その他周辺情報杉の湯

筏場駐車場に到着、気温−2°
崩壊しています
決壊地です
ここを上に上がって行きます
ここから向こう側に渡ります
大台辻に到着
氷の造形
凄い勢いで湧いています
安心橋、コンクリート部分が凍っているので注意
もう一つツララ
川上辻到着
ドライブウェーに雪は日陰に少し積もっているだけでした
大台ケ原に到着、そのまま日出ヶ岳に向かいます
だーれもいません、
明神岳・薊岳は雪が有りそうです
志摩半島
弥山から釈迦ヶ岳
山上ヶ岳
青空に三津河落山が映えます
志摩半島
池小屋山から迷岳方面
気持ちが良いです
最高です
コブシ峠まで降りて来ました
帰って来ました

27日に釈迦ヶ岳に登った時にあまり雪が無かったので、これなら大台ヶ原に行けるかもと思い、年末恒例のダイトレを辞めて大台ヶ原に登って来ました。
大台ヶ原は思っていた以上に雪が無く普通に歩くことが出来ました。
筏場道は、登山道が倒木や崩壊で通れない所では巻道が出来ていたりしますが、歩く人が少ないためでしょうか、かなり荒れてきているように感じました。
今回雪が無かったので普通に歩けましたが、雪が積もるとそれなりの技術が必要になると思います。
何時もは多くの人で賑わっている大台ケ原ですが、ドライブウェーが冬季通行止めの為、無人の大台ケ原を独り占め出来、さらに最高の晴天で堪能することが出来ました。
P1225からの下りで、いつもは左の尾根を下るのを右の尾根にテープが有るのを見つけて下って行きましたが、途中で尾根が落ち込んでいて進めなくなり左の斜面の傾斜の緩い所を下って登山道に降りることが出来ました。この尾根を登って行くルートをネットで見たことが有りましたので、一度下から登って確認したいと思います。
今年の締めの登山で、天気に恵まれ貴重な体験できたことに感謝したいと思います。