記録ID: 787423 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山*タイミングバッチリ!大晦日2015ラスト…のラスト(´ω`)♪

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■人気の二上登山口から。
■WC、洗い場完備の大きな駐車場で安心安全。

S二上登山口08:3508:59小文殊(室堂)09:14大文殊10:0510:37二上登山口G
コース状況/
■危険箇所ありません

おはようございます。大晦日。家の者に平謝り(´ω`)し、6時にイソイソ出発。お昼寝場所からあらモルゲン。今日は雨やなかったんかーぃ。良い予感。
ばびゅーんと二上P。大晦日だしご近所さんがこぞって押し寄せているのかなと思いきや、8時半の時点で10台いないくらい。
今日はのんびり歩きます。この時間帯というか午前中に文殊来たのって何時ぶりだろうか。
ゆえ、左前方から差す光が新鮮(´ω`)
トラバース地点ではもはや空が青いんですけど!なんじゃこりゃ!^^
でも一層足元注意報。今日のお足元、かなり厳しい。とはいえいつもの通りのお長靴なので安心安全なんだけれどもー。
光があるって素晴らしいーーーw(基本的に雨の日にしか文殊さん来ない人)
七曲がり。あまりに清々しすぎてむずむずしている。
エーックス!してるこぶしだかモクレン。
久々に展望台にも寄り道。雲もエーックス!しとるね(´ω`) 日野山も美しい。
文殊霊泉(看板)の空も青い〜。この枝おちるよってまた春先なるんかな(´ω`)
鯖江方面が葉を落とした木々の向こうに。
これなんだったかな。アキノキリンソウの残骸?枯れてなお美しい。
赤い実ちゃん。赤い実はわかりません(´ω`)
大文殊見えてきた〜。
いつもの福井市街方面。良い天気だ…ていうか違うな、文殊付近だけ良い天気っぽい。あわらとか加賀方面は雲が垂れこめてる。何と言う日なのだ。
360mラインにうっすら積雪。
今日は赤のほう。着いた時は3人のおいちゃんがいらっしゃった。そのあとも続々いらっしゃるが、ある瞬間からパタリ居なくなった。
東の霊山は・・・うーん見えへんでー。おいちゃんは見えているっと言ってきかなかったケド(´ω`)心眼もしくは第三の目で見ているに違いない。皆さんでやぁやぁと和気あいあいなひととき。
元旦初詣も行ってみたいのだけど…さすがに難しいなぁ。
居合わせたおにーさんにみかん頂く♪うまうま♪
しばらくすると様子がー。まぁ想定内です。
寒くなってきたので下ります。
未練タラタリストの本領発揮で再び東の霊山を探すが、どれだけ頑張っても法恩寺山しか確認できへん(´ω`)
諦めて帰りますと霧が沸いてきた。私の文殊さんのイメージはこっちなんだよね。
七曲がり付近からとうとう小雨が降りだす。下りだけで30人くらいとすれ違ったような…このあとのお天気が気になりました(´ω`)
駐車場戻りました。車がわりと増えてますが思ったほどじゃなかったなー。沢水利用融雪マッシーンも準備万端。
そうそう、ちょっと前からオウレン咲いてます。雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、がんばるのだよー。(おしまい)

大晦日はさすがにおとなしくしてようと思ったけれど。
おっと隙アリ〜。滑り込み文殊ハイクに成功^^♪

もっと沢山の方が登られていると思ったけれど、静かな文殊さんでした。
お昼くらいになると賑わうのかな?
しかし我ながら今日は完璧なタイミングでやってきたものです。
お天気も良く、風もなく、とても暖かな12月31日の大文殊。
しかし雪降らんなー。

年初に掲げた文殊さんの目標登拝回数は20回でしたが(確か文殊登拝日誌にて宣言してたと思う)、リザルト28回。来年もよろしくお願いいたします。
次こそは白い文殊さんかな。