また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 787423
全員に公開
ハイキング
北陸

文殊山*タイミングバッチリ!大晦日2015ラスト…のラスト(´ω`)♪

2015年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
370m
下り
354m

コースタイム

日帰り
山行
1:11
休憩
0:51
合計
2:02
8:35
24
二上登山口
8:59
0:00
15
9:14
10:05
32
10:37
二上登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■人気の二上登山口から。
■WC、洗い場完備の大きな駐車場で安心安全。
コース状況/
危険箇所等
■危険箇所ありません
おはようございます。大晦日。家の者に平謝り(´ω`)し、6時にイソイソ出発。お昼寝場所からあらモルゲン。今日は雨やなかったんかーぃ。良い予感。
4
おはようございます。大晦日。家の者に平謝り(´ω`)し、6時にイソイソ出発。お昼寝場所からあらモルゲン。今日は雨やなかったんかーぃ。良い予感。
ばびゅーんと二上P。大晦日だしご近所さんがこぞって押し寄せているのかなと思いきや、8時半の時点で10台いないくらい。
ばびゅーんと二上P。大晦日だしご近所さんがこぞって押し寄せているのかなと思いきや、8時半の時点で10台いないくらい。
今日はのんびり歩きます。この時間帯というか午前中に文殊来たのって何時ぶりだろうか。
今日はのんびり歩きます。この時間帯というか午前中に文殊来たのって何時ぶりだろうか。
ゆえ、左前方から差す光が新鮮(´ω`)
ゆえ、左前方から差す光が新鮮(´ω`)
トラバース地点ではもはや空が青いんですけど!なんじゃこりゃ!^^
3
トラバース地点ではもはや空が青いんですけど!なんじゃこりゃ!^^
でも一層足元注意報。今日のお足元、かなり厳しい。とはいえいつもの通りのお長靴なので安心安全なんだけれどもー。
でも一層足元注意報。今日のお足元、かなり厳しい。とはいえいつもの通りのお長靴なので安心安全なんだけれどもー。
光があるって素晴らしいーーーw(基本的に雨の日にしか文殊さん来ない人)
光があるって素晴らしいーーーw(基本的に雨の日にしか文殊さん来ない人)
七曲がり。あまりに清々しすぎてむずむずしている。
七曲がり。あまりに清々しすぎてむずむずしている。
エーックス!してるこぶしだかモクレン。
1
エーックス!してるこぶしだかモクレン。
久々に展望台にも寄り道。雲もエーックス!しとるね(´ω`) 日野山も美しい。
2
久々に展望台にも寄り道。雲もエーックス!しとるね(´ω`) 日野山も美しい。
文殊霊泉(看板)の空も青い〜。この枝おちるよってまた春先なるんかな(´ω`)
文殊霊泉(看板)の空も青い〜。この枝おちるよってまた春先なるんかな(´ω`)
鯖江方面が葉を落とした木々の向こうに。
鯖江方面が葉を落とした木々の向こうに。
これなんだったかな。アキノキリンソウの残骸?枯れてなお美しい。
これなんだったかな。アキノキリンソウの残骸?枯れてなお美しい。
赤い実ちゃん。赤い実はわかりません(´ω`)
1
赤い実ちゃん。赤い実はわかりません(´ω`)
大文殊見えてきた〜。
大文殊見えてきた〜。
いつもの福井市街方面。良い天気だ…ていうか違うな、文殊付近だけ良い天気っぽい。あわらとか加賀方面は雲が垂れこめてる。何と言う日なのだ。
2
いつもの福井市街方面。良い天気だ…ていうか違うな、文殊付近だけ良い天気っぽい。あわらとか加賀方面は雲が垂れこめてる。何と言う日なのだ。
360mラインにうっすら積雪。
360mラインにうっすら積雪。
今日は赤のほう。着いた時は3人のおいちゃんがいらっしゃった。そのあとも続々いらっしゃるが、ある瞬間からパタリ居なくなった。
1
今日は赤のほう。着いた時は3人のおいちゃんがいらっしゃった。そのあとも続々いらっしゃるが、ある瞬間からパタリ居なくなった。
東の霊山は・・・うーん見えへんでー。おいちゃんは見えているっと言ってきかなかったケド(´ω`)心眼もしくは第三の目で見ているに違いない。皆さんでやぁやぁと和気あいあいなひととき。
1
東の霊山は・・・うーん見えへんでー。おいちゃんは見えているっと言ってきかなかったケド(´ω`)心眼もしくは第三の目で見ているに違いない。皆さんでやぁやぁと和気あいあいなひととき。
元旦初詣も行ってみたいのだけど…さすがに難しいなぁ。
元旦初詣も行ってみたいのだけど…さすがに難しいなぁ。
居合わせたおにーさんにみかん頂く♪うまうま♪
1
居合わせたおにーさんにみかん頂く♪うまうま♪
しばらくすると様子がー。まぁ想定内です。
しばらくすると様子がー。まぁ想定内です。
寒くなってきたので下ります。
寒くなってきたので下ります。
未練タラタリストの本領発揮で再び東の霊山を探すが、どれだけ頑張っても法恩寺山しか確認できへん(´ω`)
未練タラタリストの本領発揮で再び東の霊山を探すが、どれだけ頑張っても法恩寺山しか確認できへん(´ω`)
諦めて帰りますと霧が沸いてきた。私の文殊さんのイメージはこっちなんだよね。
諦めて帰りますと霧が沸いてきた。私の文殊さんのイメージはこっちなんだよね。
七曲がり付近からとうとう小雨が降りだす。下りだけで30人くらいとすれ違ったような…このあとのお天気が気になりました(´ω`)
七曲がり付近からとうとう小雨が降りだす。下りだけで30人くらいとすれ違ったような…このあとのお天気が気になりました(´ω`)
駐車場戻りました。車がわりと増えてますが思ったほどじゃなかったなー。沢水利用融雪マッシーンも準備万端。
駐車場戻りました。車がわりと増えてますが思ったほどじゃなかったなー。沢水利用融雪マッシーンも準備万端。
そうそう、ちょっと前からオウレン咲いてます。雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、がんばるのだよー。(おしまい)
2
そうそう、ちょっと前からオウレン咲いてます。雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、がんばるのだよー。(おしまい)

感想

大晦日はさすがにおとなしくしてようと思ったけれど。
おっと隙アリ〜。滑り込み文殊ハイクに成功^^♪

もっと沢山の方が登られていると思ったけれど、静かな文殊さんでした。
お昼くらいになると賑わうのかな?
しかし我ながら今日は完璧なタイミングでやってきたものです。
お天気も良く、風もなく、とても暖かな12月31日の大文殊。
しかし雪降らんなー。

年初に掲げた文殊さんの目標登拝回数は20回でしたが(確か文殊登拝日誌にて宣言してたと思う)、リザルト28回。来年もよろしくお願いいたします。
次こそは白い文殊さんかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

28回ですか
今日は山に行けそうな天気でしたが、明日の為に自粛しました(´・ω・`)

同じ山に28回は恐れ入ります。

来年もご活躍下さい(^^)/
2015/12/31 23:29
Re: 28回ですか
hakusan319さん♪

気に入ったお山ばかり行っているだけ、とも言えますが。
白山16回、取立15回、文殊28回・・・もはやこの3山ばかりという(笑)

お正月、何やら北陸のくせして(´ω`)お天気良いですね。
今年はゆるゆると楽しいお山にしようと思います。
hakusanさんも怪我なく充実したお山年になりますようー。
2016/1/1 23:21
文殊さん、私も好きです。
それでも、28回は登っていませんが。
最近はレコにもアップしない、
もはや近所のお散歩と同じ階級です。

コースは二上一択ですか?
わたしも二上は清潔なトイレがあるので、
ついついそっちに行ってしまいます。
あ、あと、長靴お揃いです。
私の場合、山登りには使用していませんけどね。
山用にするにはお値段がちょっとセレブですわ。
2016/1/5 19:12
Re: 文殊さん、私も好きです。
seasunさん♪

コメント遅くなりました
取立にもさっぱり雪が積もらないので(約1ヶ月前と積雪量が同じ)文殊山かバンビラインに行くしかない状態です(´ω`)
でも文殊山は好きなお山なので毎回たのしみです。
明日も行こうと思っております。

春にヒロハノアマナを見るため鯖江から登る以外はほとんど二上です。
アクセス的にも便利ですし、広い駐車場とWC、あと靴も洗える!(重要)

この長靴はあまり気にせずお山や撮影等でがしがし使っています。
私は逆に日常では使わないですねえ。
と、ここまで言っておいてアレですが、スパイクなしなので登山には適さないです。
私のスキルでは取立あたりが限度です。
2016/1/7 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
文殊山(福井県)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら