記録ID: 787425 全員に公開 雪山ハイキング近畿

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー musa333
アクセス

S清浄大橋09:4010:55洞辻茶屋11:50山上ヶ岳山頂12:4015:00清浄大橋G
コース状況/
清浄大橋パーキングから山頂までノースパイクで登れました。下りは洞辻茶屋までは付けた方が無難かもしれません。
下りで6本爪スパイクをつけましたが、スパイクの爪が木製階段に引っかかり大コケするところでした(笑)
木製階段が結構な数あり、ほとんどが氷結してます。上り下りとも一歩一歩ゆっくりと登り降りしました。
山頂のお花畑で、積雪5センチぐらいでした。
清浄大橋パーキングは日帰り1000円の駐車場代が必要です。茶屋の郵便受けに投函しました。
その他周辺情報帰り道国道309号沿いのコンニャク屋さんでお土産購入。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 とても天気が良く最高の登り納めとなりました。年末だからか登山者数人とお会いしただけでした。

橋を渡って出発!
ほぼ中間地点らしい
天気は快晴、だんだん雪が積もってきてテンション上がって!
洞辻茶屋に着きました!陽射しが暖か。
旅の無事をお願いします
青空と!霧氷と!
青空がとても近い!
霧氷が育ってきてます
西の覗き
ちょっとダイヤモンドダストっぽい?
とうとう登って来ました!
稲村ヶ崎、大日山
お花畑はこんな感じ
いい眺めやぁ
山上ヶ岳
金剛山方面かな?

木製の階段がとても滑りやすいので要注意です。下りで10回以上滑りコケかけました。