記録ID: 787449 全員に公開 ハイキング中国山地東部

櫃ヶ山 (岡山県真庭市) 明日に備えてちょっと偵察

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー Hacchy
天候晴れのち曇り
アクセス
国道313号線真庭市勝山で神庭の滝方面の左脇道へ。勝山美しい森方面へ右折。ビジターセンターを通り過ぎ、5卍度走った先に櫃ヶ山登山口。(313号線沿いからも登れる)

Sスタート地点10:0110:48櫃ヶ山10:5211:17五輪山11:2011:56ゴール地点G
コース状況/
コースは整備された登山道のため、危険個所はなし。クマザサもきれいに刈り込まれています。雪解けのため、登山道が滑りやすくなっています。
その他周辺情報国道313号線沿いには湯原温泉郷の足温泉(たるおんせん)や真賀温泉があります。
(真賀温泉は男湯150円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

国道313号線から左に入って、この先を右折します。
今年の元旦はここで車が動けなくなって、ここから歩いてんなぁ…
途中から見た星山。明日はこの山に登ります。
ここを右に曲がります。
走行中、櫃ヶ山が望めました。
登山口に到着。国道沿いからも登れるのですが、今日は雪の具合を見るために登るので、ちょっと上から登ります。
ネットで買って、昨日の夜に届いたばかりの靴。楽しみです。
日陰にはちょっぴり雪があります。
植林帯を抜けるとブナの自然林になります。
谷筋を登るので、何ヵ所か谷を渡らなければなりません。
雪解け水で水量はそれなりにあるようです。
青空が気持ちいいですね♪
気を付けて渡ります。
櫃ヶ山の南にある五輪山が見えてきました。
登山道はクマザサが刈り込まれて歩きやすいです。
稜線まであとちょっと。
星山ー櫃ヶ山の縦走路まで来ました。ここを右に向かいます。
登山道には3僂らいの雪があります。例年なら少なくとも30僂呂△襪鵑任垢…
櫃ヶ山の山頂が見えてきました。
南東の展望。少しガスがかかっています。
ここを登れば…
櫃ヶ山山頂に到着!
三角点にタッチ♪
北側の展望。
櫃ヶ山から星山を望む。左奥が星山。
山頂から少し戻ったところのピーク。距離表示がめっちゃ細かい!
蒜山方面。肉眼では少しだけ中蒜山が見えていました。
大山は全く見えず。残念…
五輪山方面へ向かう途中、振り返って櫃ヶ山。かっこいい山容ですね。
五輪山に着いた!…と思ったらまだでした。2回ほど騙されました。
五輪山山頂。
五輪山から見た星山。
五輪山から見た櫃ヶ山。五輪山のほうが少し高いです。
櫃ヶ山と向かいの三坂山。
縦走路を戻り、下ります。
雪が解けてめっちゃ滑りやすいです。
途中、イノシシに掘り起こされたと思われる個所が何ヵ所も。特定の木を掘り返している模様。旨いのか?
クマザサの向こうから谷のせせらぎが聞こえます。
登山口近くではもう雪は解けてしまっていますね。
登山口まで戻ってきました。
写真左あたりから国道313号線まで下る登山道があります。
国道313号線沿いの足(たる)温泉。大人600円。家族湯もあります。
数百メートル下ると真賀温泉。男湯150円。幕湯(源泉)250円。ただし混浴。(過去にモーホーらしき人に出会ったことあり)
実家でお留守番だったひこ殿。「明日は連れていくにゃん!」

by Hacchy

本日実家の岡山県真庭市に帰省しました。
明日の元旦は地元の山、星山(ほしやま、またはほしがせん)に登り、ご来光を拝む予定ですが、昨年雪でとんでもない状態だったので、前日の偵察に行くことにしました。
同じ星山に登るのは面白くないので、ちょっと離れた櫃ヶ山に行くことに。標高は星山のほうが少し高いですが、櫃ヶ山のほうが北に位置しているので、雪の量は通常櫃ヶ山のほうが多いと思われます。
国道313号線から神庭の滝(中国地方で一番落差のある滝です)方面に向かい、勝山美しい森方面へ。天気も良く、星山、櫃ヶ山がきれいに見えています。
登山道は整備された道ですし、表示板もちょこちょこ設置されているので迷うことはありません。
雪は予想通り、ほぼない状態です。稜線まで行っても2〜3冂度です。これなら明日は問題なく登れそうです。あまりに雪がなさ過ぎて寂しいですが。

櫃ヶ山にはすぐ到着。ひこ殿の記念撮影をしようとしたら、ひこ殿を実家に置いてきたことに気づきました。何たる失態!
山頂到着後、どうしようかちょっと考えましたが、時間もありましたし、五輪山方面から見る櫃ヶ山が気に入っているので、五輪山に向かうことにしました。櫃ヶ山から星山までは縦走路が整備されているので、自転車を使えば比較的楽に縦走が楽しめます。夏は隠れるところがないので大変ですが。

山を下りてから、少し天気が下り坂になり、ふもとは雨になりました。山は雪かなぁ。でもそんなに積もるほど降らへんやろなぁ…
とりあえず明日晴れることを祈ります。

最後に…今年からヤマレコに入会し、適当にレコをアップしていたのですが、多くのヤマレコユーザの方と知り合うことができ、山歩きにそれまでと違った楽しみを持つことができました。
みなさん、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m