記録ID: 787460 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉尾根〜塔ノ岳〜表尾根〜三ノ塔〜三ノ塔尾根

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー raku1222hochico
天候晴れ時々曇り
アクセス
往き 1時間半
帰り 1時間半
さすがに大みそかは道がすいてた

S大倉バス停07:3507:39大倉山の家07:58観音茶屋07:5908:16雑事場ノ平08:20見晴茶屋08:2108:48駒止茶屋08:56堀山08:5709:03堀山の家09:1409:32天神尾根分岐09:3309:56花立山荘09:5710:07花立10:0810:12金冷シ10:34塔ノ岳10:3611:01木ノ又大日11:0211:13新大日茶屋11:1811:17新大日11:1811:22新大日茶屋11:2311:29書策新道分岐11:3011:35政次郎ノ頭11:3611:55行者ヶ岳11:5612:12烏尾山荘12:38三ノ塔地蔵菩薩12:44三ノ塔13:3014:17牛首14:1815:05大倉バス停15:0615:08ゴール地点G
コース状況/
表尾根の一部は崩落のために迂回路が設置されてました

久しぶりの丹沢歩き!
快晴とはいかないけど、風がなく暖かでいい感じ
丹沢名物の木段、これがしんどい
あの頂上までお昼はお預けかあ
塔ノ岳ついた!
濃霧で風が強い。いつ来てもココはこんな感じだと相棒が愚痴ってたあ
樹氷が見れた。麓が暖かいので想像できなかったのでラッキー!
表尾根で三ノ塔にむかおう
いい景色!
出たクサリ
三ノ塔間近の急登
表尾根を振り返ります
三ノ塔頂上!
小屋でゆっくりおひるごはん
降りてきた
これで今年の山歩きはおしまい

・今年最後に山を歩きたくなって大晦日だけど相方を説得して断行しました。
・どこ行こうか迷いましたが久しぶりの丹沢に決定。
・風がなく気温も高くて穏やかにスタートしました。
・でも塔ノ岳頂上は、雲の中で風も強く長居できない状況でした。
・全体として暖かくてとてもよい2015年の山歩き締めとなりました。
・2016年はテント担いで連泊してみよう。当面の目標は夏の南ア縦走にしよう!