記録ID: 787462 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜桧塚奥峰〜桧塚

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候晴れ時々曇
アクセス
大又林道終点 出発6:50分時点で4〜5台駐車

S大又林道終点06:4908:15明神平08:2608:40三ツ塚08:49明神岳09:06判官平09:1209:211394ピーク09:29桧塚奥峰09:5110:04桧塚10:0610:17桧塚奥峰10:231394ピーク10:2410:33判官平10:57明神岳11:06三ツ塚11:0711:11前山11:1311:22明神平11:4612:38大又林道終点G
コース状況/
行きはところどころ道が凍っていてスリップに注意が必要です。特に川の渡渉は要注意。明神平〜桧塚方面は完全な雪道なので軽アイゼンを装着しました。明神平からの下山は雪が溶けていて比較的安全でした。
その他周辺情報やはた温泉は年末年始の休館日

個人装備 長袖シャツ ズボン(裏フリース) 靴下2枚 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 軽アイゼン ジャージ上 タイツ ニット帽 スパッツ 保温ボトル スティックコーヒー 紙コップ

大又林道終点駐車場。朝6:50分で4〜5台駐車。
さあ今から出発です。
しばらく林道を歩きます。
登山口に到着
途中道が全面凍っている箇所有。確実に滑りるので脇の草の上を歩きました。
1回目の渡渉。水量が多く踏み台の石が濡れているのでロープにしっかりつかまって渡りました。
2回目の渡渉。こちらも踏み台の石が濡れているので要注意。
3回目の渡渉。
4回目の渡渉。木の枝にしがみついて渡りました。
明神滝。水量が多く豪快です。
滝を過ぎたあたりから、雪道に変わりました。
山頂手前のジグザグ道。完全に雪道です。アイゼンつけていないので慎重に歩きました。
5回目の渡渉。ここは簡単です。
6回目の渡渉。ここも簡単です。
水場は凍っていませんでした。
明神平手前の山麓。樹氷が綺麗です。
登ってきた大又方面の風景。
樹氷のトンネル
あしび山荘到着。ここで軽アイゼンを装着しました。
今から桧塚奥峰に向かいます。
振り返ってあしび山荘。テント泊されている方がいらっしゃったようです。
明神岳山頂到着。景観も悪く通り道のような山頂。それでも今日行った中で一番高い山でした。(標高1432m)
明神岳から桧塚に向かいます。しばらく下りますが、帰りのことを考えるとぞっとします。
だんだんと樹氷がなくなってきました。
判官平到着。この後道を間違えましたが、踏み跡がなくなったのですぐに気づいて引き返しました。
1394ピークに到着。
完全に樹氷がなくなりました。
倶留尊山と曽爾高原
高見山。山頂に雪はなさそうです。ここからだと尖っていないのであまりかっこよくありません。
桧塚奥峰到着
大台ケ原方面
池木屋山方面
デコボコの大普賢岳
大洞山と尼ヶ岳
三峰山と局ヶ岳。こちらも山頂に雪はなさそうです。
今から桧塚に向かいます。
先ほど行った桧塚奥峰
桧塚到着。標識が倒れていていました。景観も悪いのですぐに引き返しました。
今から来た道を帰ります。桧塚周辺は全く樹氷がなく残念でした。
明神岳手前の最後の急登。正直、今日一番しんどかったポイントです。
前山山頂。寄り道しました。
前山山頂からの樹氷の風景。樹氷復活です。
遠くにあしび山荘が見えます。今から戻ります。
振り返って前山
明神平の樹氷
えびのしっぽ
登山口が見えてきました。
駐車場に到着。帰りは10台くらい停まっていました。

2015年の登り納として三峰山に行こうと思っていたのですが、ここ数日の暖冬の影響で樹氷がなくなっているのではと思い、明神平に行くことにしました。明神平周辺はきれいにな樹氷が残っていましたが、桧塚周辺は全くなくなっていました。桧塚に行く途中、高見山,三峰山が一望できるのですが両山とも山頂に雪が積もっている気配がなく今日はこちらに来て正解だったなあと思いました。2016年は初登りをどこにしようか思案中です。