記録ID: 787481 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳 もふもふ雪に会えたよ(^^♪

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yasube(記録), その他メンバー3人
アクセス
○駐車場:積雪が少なく登山者用駐車場に止められました。
○トイレ:案内所が閉まっていたため使えませんでした。
     高峰高原ホテルでトイレを借りることができます。
○この日は路面に雪は全くありませんでした。

S高峰高原ビジターセンター07:3207:47車坂山07:5408:56槍ヶ鞘09:0209:14トーミの頭09:1509:35黒斑山08:4210:13蛇骨岳11:0011:29黒斑山11:39トーミの頭11:4312:21高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
○特に危険個所はありませんが、黒斑山から蛇骨岳へ行く途中、展望の良い火口壁を歩く道ですが、幅が狭い場所があるので滑落しないように歩いてください。

昨日、雪が降ったのかな。積雪は少ないげど柔らかい雪に喜んだりして、
八ヶ岳が良く見えます。良い天気!
ムムッ、目指す黒斑の山頂に雲が(ーー;) 過去、冬の黒斑で曇ったことないんだけど・・・
太陽の光に輝いている
開けた場所からは
北アルプスが浮かんで見えました。でも、高峰山に雪が無い!
登っていくとふっくら雪のツリー
心配してた雲は取れ、浅間山が顔を覗かせていました
避難小屋を少し行った”槍ケ鞘”から
帰りはここを下ります
トーミの頭へ登ります。雪が無い!
振り返れば遠くに富士山
先ほどいた槍ケ鞘
あと少しでトーミの頭
トーミの頭から、八ヶ岳と槍ケ鞘
トーミの頭からは黒斑山を含む火口壁、そして浅間山の眺めの絶景です
あれ? 何気に草すべりの道が歩けそうなくらい雪が少ない
待ってました、この景色(*^^*) 雪が少ないので心配してたんですよ
真っ白だ〜
黒斑山
蛇骨岳へ
振り返れば「冬の黒斑と言えばこの景色なんだよ」
もふもふ雪と浅間山
お目当ての景色です
雪の結晶
春菊の天婦羅みたい
蛇骨岳、今日はとっても穏やか。
仙人岳、Jバンド、浅間山
仙人へ歩いている人がいます。雪が少ないから行けるのでしょう。
もふもふ
四阿山
さぁ戻りましょう
景色を堪能しながら
トーミの頭まで戻ってきました
槍ヶ岳まではっきり見える。この展望ともお別れ
下るよ〜
分岐から中コースで下ります。もふもふ雪も付いていました。
途中の開けた場所から
土が見えているか(ぬかっているか)心配でしたが、登山口まで雪道になっていたので道具が汚れず済みました。

by yasube

「黒斑山の雪景色が見たい」12月の初めからず〜と思い続け、雪が少ないといじいじしながら待つこと4週間。もう真っ白になっているよね。
昨年末と同じメンバー、同じ時期に入ることにしました。さぁ期待通りの景色が待っているかな(^^♪

登山口−7℃、いい冷え込みです。でも、雪少な!!
登り初め、水ノ塔や黒斑に灰色の雲が掛かり始めてきました。不安が過ぎります。
避難小屋に着くころには真っ青な空に真っ白な雪。絶景にうっとり。
積雪は少ないけどもふもふ雪にも出会え、最高の登り納めになりました。
また来年も宜しくね。
来年の登り納めも黒斑山になりそう?です。

ちなみに昨年同時期の黒斑山はこんな感じでした。