記録ID: 787506 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー upswing
天候まあまあ
アクセス

コース状況/
中道 7合目から雪

個人装備 ミニクリームパン5個入り カップヌードルミルクシーフード 板チョコ1枚 UCCカップコーヒー 鮭オニギリ カロリーメイトチーズ味 その他山登りに必要と思われる適当な装備一式

さすがに大晦日なのでか駐車場もガラガラ
この辺までの天気はいい感じ だった
プチアイスクライミング (笑)
とりあえず雪山っぽい背景で自撮り
めしー!! でも今日もダイエットバージョンでいつもの半分程度。 ミルクシーフードのカップヌードルはとても美味かった。
8合目から上ではアイゼン必要。でも軽アイゼンで十分なくらい。
濃尾平野が一望できる

昨日仕事納めで早速今日は山へ、伊吹山はまだ直登出来るほど雪が付いてなさそうなので御在所へ行って来ました。夕方に用事があったのでサクッと中道ピストン、雪は7合目くらいから増え8合目からはアイゼン装着。ただ岩場も多くチェーンアイゼンくらいがちょうどいいかも。12本アイゼンは少し邪魔でした。頂上はスキー場が1月2日のオープンに向けて整備をしていたので三角点には行かずロープウェイ側のピークで昼飯。風さえ避ければ暖かくかなりのんびりとしました。今日は帰りも同じ中道で下りました。途中4合目くらいでジャージ上下でスニーカー履きの人とすれ違いました。ちょっとびっくりしました(笑)