記録ID: 787517 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大晦日に景信山〜高尾山

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー rausch
天候晴れ時々曇り 景信山頂で雪がちらつく
アクセス
高尾駅北口から京王バスで終点の小仏バス停まで。

S小仏バス停08:3708:54景信山登山口09:30小下沢分岐09:44景信山10:0610:34小仏峠10:4411:02城山11:2811:41一丁平11:4812:18もみじ台12:30高尾山12:3212:42高尾山薬王院12:5213:04霞台園地13:10高尾山駅13:1113:14リフト山上駅13:1513:38高尾山・清滝駅13:3913:54高尾山口駅13:56ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報高尾山口駅近くでお土産を買って帰路へ。

今回のスタート地点、小仏バス停。この左にトイレがあります。
登山道までの舗装路にたくさんのモミジの落ち葉が。紅葉の頃はキレイだったに違いないと想像。
登山口の道標。
この階段をのぼります。
こんな感じの所もあります。
小下沢方面のコースと合流です。
合流地点から山頂へのルート。広々としてます。
景信山頂です。ここでちょっとだけ雪が舞ってました。
山頂から都心方面を。
小仏峠に到着。
おなじみのタヌキ。
相模湖がよく見えます。
城山に到着です。これもおなじみ。
これもおなじみ?
ちょっと太いよ。
ここの猫はおねだり上手です。
一丁平の展望台に到着。
一丁平から丹沢の山々を。
富士山は・・・わかりませんでした。
一丁平でシモバシラを見ることができました。
一丁平の北側のルートですね。
高尾山頂です。たくさんの人です。
天狗焼きは食べられませんでした。残念。
ゴールの高尾山口駅です。電車に乗ることを考えていて、駅舎を撮るのを忘れてしまいました。

by rausch

初めての高尾山です。
自分の歩く距離と交通の便を考えて、小仏バス停から景信山へ登り、そこから城山、高尾山と行き、高尾山口駅へおりるコースを選びました。
・小仏バス停〜景信山
小仏バス停に降りた時は、「東京にもこんな山深い所があるのか」という感じ。また道に沿って流れている小仏川もなかなかいい感じでした。また、景信山頂への登山道も所々、冬枯れした木々のすき間から近くの山々(具体的な山名はわかりませんでした)が見えて良かったです。
・景信山〜城山〜高尾山
3つの山の標高が順に低くなっているので、ずっと緩やかに下るだけ、という勝手な想像をしていましたが、アップダウンもそれなりにあって楽しく歩けました。また、要所要所にトイレがあるのも安心ですね。
あと、一丁平ではシモバシラを見ることができたのもラッキーでした。先のレコでシモバシラの場所を教えてくれた方に感謝です。
・高尾山頂からの下山
初めてなので、観光気分で1号路にしました。途中で天狗焼きを食べたかったのですが、時間が合わず・・・。次回におあずけです。