記録ID: 787538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山〜鷹ノ巣山縦走

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー gauyosi
アクセス
奥多摩駅よりバスで鴨沢

コース状況/
雲取避難小屋〜雲取山荘にかけて凍結部分あり。奥多摩小屋〜雲取山荘への2本めの巻道はかなり積雪あり。チェーンスパイク付けました。

備考 チェーンスパイク

1日目。鴨沢駅から徒歩30分。いよいよ始まります。本日は雲取山荘のテント場を目指します。
堂所まで1時間半。今回は荷物が18圓世辰燭里任罎辰りペースです。水場も不安だったので4.5ℓ担いでます。(奥多摩小屋の水場は生きてました。雲取山荘の水場は未確認)
お!富士山!
巻道を使います。
富士山!
奥多摩小屋〜雲取山荘への巻道2本目の写真。1本目は積雪なし。
奥多摩小屋〜雲取山荘への巻道2本目をどんどん進むとかなり雪が増えてきます。
無事に到着。山荘前と階段かなり滑るのでチェーンスパイクがあるといいです。
凍結してて滑る。
テント場は積雪なし。下の方のテント場は未確認。
2日目の朝ごはんはプロテイン入りホットケーキ!テフロン加工フライパンなら油をひかなくてもくっつかない。
雲取山荘の前から拝めた日の出。
雲取山荘〜雲取避難小屋へ凍結部分あり危険です。山荘から避難小屋へは登りだったので滑りませんでしたが、逆は下りでかなり滑りそう。
5時間弱かかって鷹ノ巣山避難小屋に到着。避難小屋で過ごす人影があり…朝まで姿は見ませんでした。
湿った寝袋を干します。短時間でふかふか!
夕日。明日はいよいよ下山です。
3日目。朝7時スタート。鷹ノ巣山てっぺんからの眺め。本日富士山は雲隠れしていて最後まで姿はハッキリせずでした。
鷹ノ巣山山頂から日原を目指す場合はアイゼン必要とのことです。
ひたすら奥多摩駅を目指します。水根方面へ行くと奥多摩湖に出ます。
途中で足が限界になり林道を経て奥多摩駅を目指しましたが途中出てくる看板が分かりにくいのでオススメしません。
林道に出て安心したのもつかの間また山道に入ります。
ようやく奥多摩駅に到着!お疲れ様でした。