記録ID: 787566 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覧山〜多峯主山〜天覚山〜大高山(飯能アルプス)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー nemusou
アクセス
飯能市民会館前無料駐車場、帰りは吾野から飯能まで電車

Sスタート地点09:5610:03天覧山中段10:07天覧山10:0810:35多峯主山10:47御嶽八幡神社11:22飯能アルプス永田入口12:45久須美ケルン12:55久須美坂(くすみさか)13:47東峠13:4814:13天覚山14:2115:20大高山15:2715:51前坂16:18吾野駅16:1916:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし、ルートは明瞭で間違えるとこはほぼ無いかな
その他周辺情報奥むさし館、宮沢湖温泉、休暇村あじさい館等

さて出発です。またもや10時とマッタリスタート
天覧山中段、こんな小屋あったっけ。ここまで電球が点いてました、初日の出向けかな
いつものむーま君
はい、天覧山山頂GET
あんまり天気良くないかな
僕も大好き大岳山
落ち葉が大量にあります。
今日は乾いてますが堅い地面が湿ってツルツルな時は歩行注意です。
またもむーま君の歓迎
多峯主山山頂GET、奥に見えるは武甲山
都心方面
あなたも大好き大岳山
ここにトイレが設置されるそうです。ありがたい!
八幡様に旅の安全祈願
んで今日は久須美坂方面へ
厚い落ち葉に埋め尽くされた急坂を下ります、スリップ注意
下って登って、またあれを登るのかトホホ
終始展望ありません
はいはい、また登り返し。序盤の難所とも言えます。
道路に出たら右へ
ここで曲がった事がありますが行き止まり、注意もう一個先です。
ここを入ります。
忘れてた、お米に水を入れました。遅かったかも
住宅地の裏手を登ります。迷惑のかからないよう歩きましょう
まずは丘の上公園へ
こんなとこ、気持ちいい
昼食にしてザックを軽くしよう(笑)レトルトのハンバーグです。
風があって巧くご飯が炊けなかったかも、芯飯だった↓、んでは出発
名物のケルンは左へ
武蔵横手へのエスケープルート、楽に降りられますよ。
日和田山かな
久須美の峰だって
みんな大好き大岳山
動物のうんこ場、この先5,6ヵ所ありました、食事中の方にはごめんなさい
天覚山手前の車道に出ました、そのまま真っ直ぐ方向へ
こっから入ります。ひたすら急斜面の登りを行きます。難所です。
多少のアップダウン、まぁほぼ急登。その先にたどり着いたよ。天覚山山頂GET
開けた展望が良い山頂です。初めて来たよ
ちょち休憩
誰もが大好き大岳山
さて先を急ぎます。憧れの大高山へ
先に見えるあの山が大高山とか言わないよね(大高山でした)
ちょいちょい椿が咲いてました。
ここで爪研ぎはやめて?!
大分日が陰って来た、やっとこさ大高山の取りつき
おっきい木、ここらの長老の一本に間違いない
oh!来たよ憧れの大高山山頂GET
大岳山は逆光
山頂はこんなとこ、そう言えば駐車場が18時までだったかも急がねば。大高山の下山路はかなり切り立ってました、ヒザがやられ気味
また車道、MAP確認
ここから登り返し、いい加減下山したい
巻ける全てのピーク巻きまくり。たどり着いたよ吾野への下山ルート
緩やかに下り、楽チン
途中そこらじゅうが掘り返されてました、イノシシか?とっとと降りよう
やったー下山
吾野到着〜現在16:19、16:18に目の前で電車行っちゃいました(泣)
時間が余ったので湧水汲んでこ。ここのトンネル真っ暗で怖いよ(笑)
飯能駅から早歩きで駐車場へ閉門に間に合った。お疲れ様でした。

多峯主山から飯能アルプスへ向かうと途端に人が減り、結構夕方に人が多く天覚前に二人その後六人最終的に8人とすれ違いました。天覚山の山頂手前でエスケープした事があり、東吾野は遠い上に下りも急でロープ場等下山しずらかった記憶が。なので今回是非とも大高山を越えたかったのです。結果タッチの差で電車が行ってしまい売店もシャッターが降りていて日も暮れて寒かったです。しかし今日も軽アイゼンはお荷物でした。今回のルートは殆んど展望が無くただひたすら歩くのが好きな人向きのルートだと思います。さらにほぼ日影の道が続き寒かったり陽射しも期待薄。アップダウンの連続で心折れます(笑)そのぶん達成感はありました。誰にでも薦められるルートではありませんが一度は行ってみて下さい。今年の登り納め疲れた〜