記録ID: 787574 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー(積雪少ない)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー abek3
天候曇り、時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
・奈良県から盛岡までは高速バス
 12/28夜 自宅から近鉄で京都駅まで。
 京都〜仙台 高速バス(フォレスト号)片道:12200円
 仙台〜盛岡 高速バス(アーバン号)2回券:5200円(片道2600円)
 盛岡バスセンター到着 12/29 11:37着

・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 自家用車(子供の車を借りました)
 国道、県道は積雪ほとんどなし。スキー場に入ると圧雪路。

コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪40cmほどで、下部は土やブッシュがあちこちに出ている。新品のスキーは傷がつくので、行かない方が良い。上部は雪質も良く、問題なく滑れる。スキー場のホームページには「全面滑走可」と表示しているが、かなり苦しい。
人出はそれなりにあって、ゴンドラは常に並んでいた。リフトは待ち時間無し。

スキー場までの道路はほとんど雪無し。スキー場は雪があるみたい。
ゴンドラは、屋外階段まで並んでいた。
中に入っても行列。この日は、ゴンドラだけ並んでいた。
ゲレンデ下部は雪が少ない。「全面滑走可」となっているが、土やブッシュが随所にあり、滑る気にはならない。
ゲレンデ上部は問題ない。気温も低く、パウダースノー。ただ、皆さんここに集まるので、混んでいる。
リフトは空いている。リフトの下は笹が見える。
天気はコロコロ変わる。
下部のゲレンデ。ブッシュだらけ。
雫石スキー場方面。
センタープラザと駐車場。そこそこの入り。

by abek3

奈良県から盛岡へ、スキー三昧の3週間を過ごすため子供の家に居候しに来た。前回(2014年12月〜2015年2月)は2ヶ月滞在したので、雫石スキー場のシーズン券を購入したが、今回は期間が短いので通常のリフト券購入とし、あちこちのスキー場を渡り歩く計画。
 しかし、今年は予想外の積雪の少なさ。岩手県のスキー場で全面滑走できるのは極僅か。
 本日は「全面滑走可」の表示がある、岩手高原スノーパークへ。しかし、ゲレンデ下部はブッシュだらけで、とても滑れる状態ではない。ゴンドラに乗って上部へ行けば、積雪40cmながら良好な雪質を楽しめる。
 今シーズン初すべりなので、4時間ほど滑って来た。下部に降りて来ると板を傷つけないよう、雪をひろってセンタープラザへ戻る。これでは明日以降、とても来る気になれなかった。

雫石、網張、安比と周辺のスキー場は、いずれも一部滑走可の状態。もう2回ほど雪が降るまで、スキーはお預けにして、孫のお守りでもしていようと思う。

早く、雪よ降れ。