記録ID: 787595 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山と大岳山で今年の山は締めくくり

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
新宿駅発7:44のホリデー快速おくたま号で御嶽駅まで、バス、ケーブルカー乗り継ぎよし
帰りは山上駅16:10発のケーブルカーで。ケーブルカー内もバス内も乗り継ぎの時刻を知らせてくれて親切。ラッキーにも16:39発東京駅行きホリデー快速に乗ることが出来ました。電車内はガラガラ。

S御岳山駅09:4010:05御岳山10:2010:30長尾平分岐10:30芥場峠11:15鍋割山分岐12:10大岳山13:0514:10綾広の滝14:20ロックガーデン14:55七代の滝15:30長尾平分岐15:50御岳山駅G

登山開始!鳥居が新年準備モードになってます。
スカイツリーが見えました。ほっそり、棒のように写ってます。
筑波山もよく見える。
御嶽神社はお犬様も祀ってあるんですね。
この階段がきつい。前回は御岳山を最後にして後悔したので、今回は先にお参りします。
御嶽神社のかわいいベンチシリーズ。まずはフクロウ。
河童は正座してますね。
お犬様が一番上。
御嶽神社はH29年まで補修中で、本殿は覆われてました。お詣りは可。これと関係ないですが、ケーブルカーが年明け1/18〜3月末まで運休するそうです。ご注意を。https://www.mitaketozan.co.jp/
境内からも筑波山が見えます。
現在気温1度。でも、日差しがあるせいか寒く感じません。
御岳山=御嶽神社から降りて、大岳山に向かいます。
奥の院横の天狗の腰かけ杉。奥の院は一度行ったことがあるので、ワープルートに進みます。
ロックガーデンからの道と合流。ここまで20分。起伏のない楽な道です。
ここからつづら折りの登山道になります。道幅が広く歩きやすい。霜柱だらけです。関東に住むようになって、霜柱を多く見るようになったのですが地質の違いでしょうか。(中国地方生まれ)
つづら折りの道、終了。ここからしばらく平坦な道を進み、後半は、岩がちになります。最後は急坂をガシガシ行く感じです。
頂上に到着。これまでで来た中で一番天気に恵まれた日でした。
雲の上に富士山が見える!今年最後の山行きで見られて良かった!
写真は撮れなかったのですが、うっすらと江の島も見えました。
下山は、ロックガーデンを辿ります。綾広の滝。
お浜の桂。由来があるのかと思って、探してみたのですが、「大菩薩峠」という小説だということしか分かりませんでした。
枯葉の中なので、苔の緑が鮮明に見えます。上の苔むした倒れ木が竜に見えませんか?
午後2時なのですが、冬至を過ぎたこの時期、夕方のように見えます。
天狗岩。高所恐怖症の私は登ることが出来ません。
七代の滝。ここからの登りが本当にキツイ。
汗だくで長尾茶屋に到着。ここでホットワインを注文。チビチビ飲むために、水筒に詰めてもらいます。同行者は甘酒を注文。大関のワンカップ入りのものでしたが、中々美味しかったです。
ケーブル駅より。すっかり夕暮れになりました。筑波山はもう見えません。

お天気に恵まれて気持ちが良い山登りが出来ました。
来年も元気で沢山の山に登りたいです。