記録ID: 787608 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 冬季燕岳登頂ツアー

日程 2015年12月30日(水) 〜 2016年01月02日(土)
メンバー tigger
往路 毎日たびバス 八王子〜宮城ゲート
12月30日 中房温泉に前泊
復路 穂高〜松本〜あずさ号〜八王子

1日目
S宮城ゲート06:3010:10中房温泉
2日目
中房温泉07:3011:10合戦小屋11:2013:00燕山荘
3日目
燕山荘07:3010:00燕岳10:3011:30燕山荘
4日目
燕山荘07:3008:50合戦小屋09:0011:30中房温泉11:5014:30miyaゴール地点G
コース状況/
宮城ゲート〜中房温泉 積雪あるも登山靴のみ
登山口〜山頂 アイゼン装着
その他周辺情報日帰り湯 割烹旅館山のたこ平 入浴料金500円
宮城ゲートから徒歩2km程度の老人福祉センターがありますが年始で休館
プラス15分歩いていきました。
2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル 無線機

宮城ゲート到着
登山届けを提出
本日は、中房温泉まで12kmを歩きます。
信濃坂
有明荘 冬季休館
中房温泉到着
温泉の地熱で雪が無いようです。
本日の宿泊先
玄関先に標高表示 海抜1462m
登山口でアイゼン装着
第一ベンチ
第二ベンチ
第三ベンチ
富士見ベンチ
昨年は、雪で埋まっていました。
合戦小屋
合戦小屋で防寒対策とピッケルを準備して尾根へ向かいます。
ガイドの方が気がついて、登山道の脇で木の芽を食べている雷鳥を見ることができました。
冬の衣装のため、見つけるのに時間がかかりました。
中央の木の下に雷鳥がいました。
燕山荘到着
昼食は、カレーうどん
年越しそばのサービス
振る舞い酒
年越しは、焼酎をお湯割り
午前5時:外気温 ー17,3℃  建物内2,6℃
頂上到着
頂上にぶりを奉納していました。
翌日の朝食にでました。
合戦小屋
富士見ベンチ
第三ベンチ
第二ベンチ
第一ベンチ
登山口到着ツアー解散
林道12Kmを歩きます。
宮代ゲート

by tigger

燕岳にある燕山荘主催の冬季登頂ツアーに参加しました。
昨年1月4日〜1月6日に参加しましたが、悪天候で頂上に行けなっかたので、今回は、登頂を目指すと供に正月の初日の出を見るため、再参加しました。
前泊の、登山口の中房温泉も燕山荘で年越しする方で混雑していました。
登山口からアイゼン装着して登山開始、汗をかかないペースで登り、ベンチ毎に休憩し、合戦小屋に到着、ここでストックからピッケルに取り替えし、防寒対策を実施
午後は、天気が悪くなるため、雪が降るなか、出発、冬道を上がって行きました。
 途中、雷鳥のつがいを見る事ができました。平成26年は、大晦日に見ることができました。
 到着前の入口に行くまでの強風を受けて燕山荘に到着しました。
12人部屋に入りました。
 昼食後にミーティングがあり、オーナーより挨拶、ガイドの先生方より、お話しをいただきました。
 夕食になり、年越し蕎麦が添えられありました。また、お正月の振る舞い酒をいただきました。お酒は、明日の朝は、下山する方もいるので前夜とのことでした。
 大晦日ということで消灯が12時とのこと、ツアー参加者でお酒をいただきながら山談義をしていました。除夜の鐘がなりやんだとともに布団入りました。
 5時ぐらいに夜空を取るため、着替えて玄関先の温度計は、ー17度表示
雪がやんで燕岳山頂も見えていました。撮影して日の出までふとんに戻りました。
朝焼けがはじまる頃には、みなさん、外にで平成27年のご来光待ちます。
 朝食は、おせち料理がでてきました。
山頂登山を実施、風は、あるものの視界は良く、北アルプスの山を見渡せました。
ガイドで支配人の井村さんがぶりを担いで山頂に奉納、翌日の朝食にだされました。
午後は、ロープワークの講習会を実施、繰り返してやらないと忘れてしまうと思いました。
 夕食後、懇親会があり、先生方から山のお話しをいただきました。
 翌日下山、天候は晴れていましたが尾根には、西風の強風を一時受けましたが尾根を下りましたら、風も弱くなりました。
 下山途中、足が絡まり、アイゼンでパンツを切ってしまいましたが無事下山いたしました。
 林道は、ツアーの方々と下山、宮代ゲートから10分ぐらいの日帰り湯にいきましたが年始で休みで15分先にある旅館たこ平の日帰り湯に入浴して汗を流しました。
 今回、昨年も参加させていただきましたか、冬登山について理解することができました。ツアーながらの懇親も楽しく、大みそかの夜、元旦とお付き合いいただいた、みなさん楽しく過ごせました、ありがとうございました。特にTさん・Hさん、ありがとうございました。来年も冬の燕岳にいきますのでよろしくお願いいたします。