記録ID: 787613 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー Yammut
アクセス
八ヶ岳美術館近くの十字路を八ヶ岳側に曲がり、10分くらいでゲート到着。
ゲート脇に10台位の駐車スペース有。ゲートまで積雪はありません。

S舟山十字路06:4407:50美濃戸口・舟山十字路分岐08:16御小屋山08:54不動清水08:5710:31西ノ肩10:3710:40西の肩(岩場)10:4310:47阿弥陀岳12:5212:55西の肩(岩場)12:5812:59西ノ肩13:0013:45不動清水13:4614:28御小屋山14:37美濃戸口・舟山十字路分岐14:3815:14舟山十字路15:1615:16ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはないんで、事前に提出するといいと思います。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ヘルメット

南陵との分岐。
うっすらと。
緩やかな道が続く。
テントがありました。
ピークが見えてきた。
南アルプス。
入笠、中央アルプス。
北アルプス。
いいブルー。
富士山みえていた。
振り返り登ってきた尾根。
小屋。テントが見えます。
八ヶ岳ブルーです。
阿弥陀と赤岳。
阿弥陀ピーク到着。
かわいらしいお地蔵さま。
登ってきます。
赤岳。中岳。文三郎。
キレット、権現方面。
では、また。

by Yammut

2015最後の山行きに、阿弥陀岳に行ってまいりました。この日、ピーカンで登山にはもってこいの一日になり、山頂では、暖かかったので2時間ほど、360度の展望を満喫しました。
登りでは、全くペースがあがらず調子が悪いなと思っていたけれど。帰ってきてビックリ‼年末年始は寝込むはめになってしまいましたが、2015最後にいい山行きになりました。