記録ID: 787647 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高取山(禅昌寺尾根)〜菊水山(菊水ルンゼ)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー barb
天候晴れ→曇り→小雨
アクセス
行き:山陽電車板宿
帰り:神戸電鉄鈴蘭台

S山陽板宿駅11:3512:42安井茶屋前広場12:4315:52菊水山15:5516:43神電鈴蘭台駅G

板宿の駅前商店街は大晦日の賑わいです。
商店街を抜けて住宅街のスグ先に目指す高倉山が見えます。
ほどなく禅昌寺境内につきました。
幼稚園を抜けてお墓を目指します。おはかまいりです。
お墓の階段を登っていくと
尾根道への取っ付きがありました。
落ち葉のじゅうたん。
なぜかトラロープなど。そんなに急ではありません。
アルペン的なエリアに出ました。
先日行った口の川地区から登る尾根同様、楽しいコースですね♪
1本西隣の尾根が、口の川地区から取り付く尾根です。
振り向けば神戸の街もよく見渡せます。
口の川地区から取り付く尾根と合流いたしました。
高取山を掘切町に降りて、丸山駅を越えて滝谷町経由、ひよどり道を行きます。
先日からKIKUSUI BASEから音楽が聞こえてくるんですよね〜。でも何故が入口のカギはガッチリと掛かっていて営業されている気配がありません。
石井ダム。トップまで70m以上あります。立派ですねぇ〜。この階段が結構ハード!
上流から。
さて、菊水ルンゼの取っ付きを探しますが迷ってます。
ここでもないし...
ここかなぁ?
ダム貯水池の左岸をトラバース気味に南方向へ下っていくと...
道跡は薄いですが、、、
目印テープが多数ありますので何とか...
こっちかなぁ〜?
どうやらこの谷が取っ付きのようですね!
おっ、楽しくなってきました。水量は少ないです。
エエですわぁ、ここ。
なかなか迫力あります。緩やかな滝群です。
適度にホールドがあります。時々古いロープなど(笑)。
だいぶん登ってきましたね。もう引き返せません!(汗)
水量が少ないので濡れずに済みました。
谷の詰めで、左側に逸れたため、大回り藪漕ぎになってしまいましたが、最終的に山頂へ向かう尾根に付くことができました。
ようやく菊水山頂に。時間が遅いので鈴蘭台に降りて終了いたしました。

by barb

高取山は全山縦走路以外にいろいろなコースがあって楽しいですね。南側は岩場、あるいは脆い真砂土でアルペン的な要素がありますねぇ。

菊水ルンゼに初めてトライしました。やや取っ付きが分かりにくかったです。これまた楽しいコースですね! 水量がそんなにありませんので濡れずに済みました。最後の詰めで苦労しました、向かって右の尾根につくのが正解ですね!

このコースは特に手を使うので全身有酸素運動。年末不摂生のダイエットに!?