記録ID: 787683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

九州・英彦山【145】/3年連続の年末年始九州攻め/スロープカーから往復

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

今回の九州遠征ではフェリーを利用してみた。 朝から18きっぷで大阪まで移動したら夕方からフェリー。 風呂は言ってビール飲んで寝て起きたら九州♪ 1万円、24時間で移動出来るのだ。
自販機コーナーは充実。 ビールも良心的な値段だったので持ち込まなくても良かったかも。
フェリーきたきゅうしゅう兇禄航して1ヶ月らしく大変キレイな船内。
2等の雑魚寝部屋から1ランクアップしてツーリストを予約。
端っこの部屋を予約したので個室っぽい感じになったがドアが近くにあってうるさかった・・・
来年はG01かG06の端っこ部屋を予約しよう。
売店はそれなり。 夕食になりそうなものがカップラーメンぐらいしか無かった。
夕食・朝食はバイキング形式。
夕食はあまり量を食べないのでパスした。 朝食は納豆とた卵かけごはんを詰め込みました。
スロープカー乗り場に到着。 フェリーを降りてなんやかんやあったので既に14時30分を回っていた。。
ちょっと高い気がする。
これがスロープカー。 モノレールみたいな感じでしょうか。 花駅まで車で行けることはこの時は気づいていない・・・
ガラガラ。。 一人だけ。。。
スロープカーを降りて英彦山神宮奉幣殿?
いきなり階段、こっから先、だいたい階段です。
2箇所ほど鎖がありますが厳しいものではありません。
道の様子。 しばらくこんな感じです。 平らなところもありますが。
中津宮に到着。
おっ! 上宮? ということは中岳?
上宮の向こうにトイレとベンチ等あります。
南岳に向かいましょう。
南岳〜
展望台があるかと思ったら、、、
階段が壊れていた!
帰りもスロープカーです。
駐車場近くにある銅鳥居。 およそ400年前の江戸時代に作られたものだそうです。

今年もやって来ました九州。 年末年始は三年連続九州の山を登りに来て、その前も九州に来ていたのでもう5年くらい正月を九州で過ごしている気がします。 夏は他の山々で忙しいので比較的雪が少ないであろう九州の山はこの時期になってしまいます。

英彦山は去年アタックしましたが大雪で登山道までの道がチェーン規制されていて近づくことも出来ず夜中に途中で引き返して敗退してしまいました。

今年は暖冬で雪が少ないらしく難なく登山口に到着。 そこからてっぺんまで雪や氷を見ることもなく登ることが出来ました。 ただホントに登って下るだけ。 大阪からのフェリーが門司港に8時30着、そっから博多まで移動してからレンタカー、なんやかんやで14時過ぎだったので時間的にギリギリでした。 次があれば鬼杉の方いってみたいですね。

今年のは雪が無いよ! お疲れさまでした。