記録ID: 787687 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 2015登り納め

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー aoto827
天候晴れ 気温 駐車場 ー0℃、山頂 ー2℃
アクセス
葛川支所駐車場に駐車、湖西道路から国道367、駐車場まではノーマルタイヤで大丈夫でした。

Sスタート地点06:5507:24846m地点08:11御殿山08:3008:35ワサビ峠09:06武奈ヶ岳09:2509:48ワサビ峠09:54御殿山10:0011:10坊村11:1111:24ゴール地点G
山と高原地図アプリ使用。
コース状況/
コース状況 夏道、冬道分岐点あたりから冬道側が凍結、夏道もまだ通行できる。
      早朝登る方は凍結スリップ注意。
登山ポスト 登山道手前に有

個人装備 ハードシェル グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

2015最後の朝日です。
雪が少ない。
武奈ヶ岳3回目でやっと晴れ。
スキー場方面。
気持ちいい。
融けかけ。
雲海が綺麗です。
お地蔵様もまだ埋もれていません。
山頂。

例年の年末にくらべかなり雪が少なく、期待外れでしたが天気がよく楽しめました。
早朝は凍結のため、6本アイゼンくらいはあったほうがいいと思います。
下りで夏道を通ってみましたが、全然雪はなく、まだ通行できました。