記録ID: 787691 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

稲穂嶺

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Yanke1987, その他メンバー1人
天候雪のち曇り時々雪
アクセス

Sスタート地点09:0012:15ピーク12:4013:15ゴール地点G

銀山駅、線路を横断する
ピークで記念写真、銀山をバックに
下山、絶叫しながら滑降
駅に戻る

冬休み、家でゴロゴロしている小6のボウズを山に誘う。駅のホームから歩きだし、ホームにスキーで滑り込むところあるよ、と言ったら二つ返事で行く、とのこと。

ボウズはスノーシュー、親父はシールでボウズのスキーを担ぐ、いつものスタイル。
JR銀山駅を歩いていると、反対ホームに列車が到着し、乗客の注目を浴びる。
初めは針葉樹の植林帯、標高点253のコルまでかんじきのトレースあり。ラッセルは踝程度で楽。
標高300あたりで除雪の跡がある林道があった。しばらく林道を歩き、適当に尾根にとりついた。
送電線までは藪の密生した急斜面、ボウズはズリズリと苦労していた。
送電線からは緩い斜面がピークまで続く。時折地吹雪となる。
ピークでスキーを渡し、滑降開始、送電線までは無木立の快適滑降。
藪急斜面を稲妻ターンで慎重に下ったあと、あっという間に駅のホームに滑り込む。