記録ID: 787696 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

初六甲全山縦走(須磨浦公園駅〜宝塚駅)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー yukiotas
天候晴れ後雨
アクセス

5:59 須磨浦公園駅を出発
旗振山
旗振山からみた神戸
おらが茶屋
おらが茶屋から見た朝焼け
栂尾山
栂尾山から旗振山方面を振り返る。遠くに瀬戸大橋が見えた。
神戸
神戸
横尾山頂
須磨アルプス馬の背
奥妙法寺
荒熊神社
高取神社 奥之宮
鵯越駅
菊水山。お盆に登った時は暑くてバテバテだったが、今回は涼しかったせいかほとんど疲労を感じなかった。
鍋蓋山
再度山大龍寺
市が原
桜茶屋
天狗道、稲妻坂を登り掬星台。ここもお盆の時は相当バテバテだったが、今回は涼しかったので余裕だった。
掬星台から見た神戸。15分ほど食事休憩。
六甲ガーデンテラス。掬星台〜六甲山頂を歩くのは初めてで、道を間違えてしまった。。
六甲山頂に立ち寄る。
一軒茶屋
大谷乗越。雨が降り出してきたので、コースタイムの0.5倍にペースアップ。
塩尾寺
須磨浦公園駅から9時間46分で宝塚駅到着(コースタイム16時間19分)。終始コースタイムの0.6倍ほどで歩いた。次回は荷を軽くしてトライしたい。

今年最後の山行として加藤文太郎ゆかりの六甲全山縦走(須磨浦公園駅〜宝塚駅、標準コースタイム16時間19分)を初めてトライした。
今年のお盆に六甲山西部を歩いたときは、暑くてバテバテだったが、今回は涼しかったせいかほとんど疲労を感じなかった。初めて歩く摩耶山掬星台〜六甲山頂で道を間違えたりしたが、終始コースタイムの0.6倍程のペースを維持し、9時間45分程でゴールした。今回、念のため多めに持って行った飲料水、食料、防寒着などはほとんど不要だったので、次回はもう少し荷を軽くしてトライしたい。